--/--/--(--)| スポンサー広告|

海外版はステータスも微妙に変更が入ってます。

1.レベルアップボーナスの減少

これは有名ですが、戦闘に参加していたキャラがレベルアップした際、
全ステータスが一定値上昇します。
日本版では1レベルあたり0.5ずつ上昇していましたが
海外版では(たぶん)0.1ずつ上昇しています。

tactics01_20111218173008.jpg
tactics02_20111218173008.jpg

↑テンプルコマンド以外無経験のオズマ姐さん。
ベースパラメータを見てみると、どのステータスも3~5上昇しています。
が、こういった検証をしようと思ってなかったので、
カード獲っちゃってるんですよね、コレ…。
というわけで実質3、小数点次第で4というのが実際の所だと思います。
ちなみに、海外版ではテンプルコマンドはKnight Commanderです。


2.RT(WT)の調整

これ、wikiにも載ってなかったんですが、
一部固有キャラのRTに調整が入っています。
具体的にはベルダ&オブダJr.とエルリグの3名。

tactics09
tactics10

↑上が汎用ローグ、下がローグなエルリグ。
日本版では汎用と同値でしたが、海外版では-1に。やったね海賊船長!


tactics05_20111218174549.jpg
tactics03_20111218174550.jpg
tactics04_20111218174549.jpg

↑一番上から汎用グリフォン、ベルダJr.、オブダJr.。
日本版はオブダは汎用同等、ベルダに至っては汎用+1と謎な仕様になっていましたが、
海外版では2匹仲良く-2です。これでヤキトリ回避か!?

ちなみに他のキャラは全く変わってませんでした。
タムズは汎用同等だし、カモスは相変わらず+1です…
まあカモスはお爺ちゃん設定だから仕方ないのかな。


3.カード取得による上昇値

HP、MP、忠誠度全て、日本版では+1~3だったのが
海外版では+1~5になっています。
他のパラメータは具体的な数値が出ないので何とも言えないですが
おそらくこちらも上がっているんじゃないかなあと思います。
あくまで体感ですけどねー。


総括

とにかくレベルアップボーナスの変更が大きいです。
もうこれで全然別ゲーになってる気がします。

tactics08.jpg

↑上は現在のデニムのステータス。
ナイトで1~30、ロードで1~36、ルーンフェンサーで20~33、ローグで6~32と
100回以上レベルアップを経験させてこの数値。
ゴリアテの3人は初期ステータスがだいぶ低いのもありますけど、
頑張って頑張ってカードも積極的に獲らせてこの程度です。
ちょっとやり過ぎちゃったかもと後悔してますが
そこまで無双にはなってないのが救いですね。もうカードは他キャラに譲ります…。


また、この仕様だと初期ステの違いでかなり個性が出やすいので

tactics09.jpg

メイトリアーク一筋の彼女はこんな数値に。
こういう尖ったステータスの方が個人的には好きです。
長所短所がはっきりしてて、役割分担が明確になりやすいんですよねー。
他のキャラも、コンセプトを考えて、それに沿ったカード取得を心がけたりしています。

以上、ステータスに関するあれこれでした。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
