--/--/--(--)| スポンサー広告|

終わった……
やっと終わりました。
イベント無事終了おおおおお!

いやはやなんだかんだいって結局手際悪かったがorz
ここではせっかくなのでイベントのSSと共に裏話でもw

実は8日の土曜日はちょっとおでかけをしていたのですが
前日の夜(金曜ね)、会議やらなんやらで寝るのが遅くなってしまい見事に
車酔いしてしまいました。。
本当はこの車での移動時間にクイズを考えておこうと思ってたんですけど
見事に失敗・・・もう本気で辛かった。。
帰りも夜の12時近かった&疲れで即寝。
んで当日。

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
……起きたら既に昼でした。
ここから必死でクイズ作り。
それなりに作り終わったときはもう7時をまわっておりまして。
お次はマクロでの問題作成。
これ、前にここでも書いたミリオネアのイベント主催者の方がやっていて
すごく便利そうだったんで採用したんですけど……
全く作りきれませんでしたorz
時間足りなさすぎ(←自業自得)

んでなんだかんだで9時になりイベントスタート!
………ってしょっぱなからSSありませんYO!
オーレンGK前にて集合いただきましたが全部で24人もの方が来てくださいました!
いやはや知り合いに声かけたりHPまわった甲斐があったというもの。。
早速チーム分けをして次の会場に向かいました。

次の会場はマチルド家。
ここではクイズの一環としてマチルド家の内部をじ~っくり観察していただきました。
…SSについてはスルーで。
そして本会場であるアデンに到着!
着いて早速記憶力クイズ!マチルド家の内装についての問題でした。
マチルド家についてはこの企画を考えた当初からクイズにしようと企んでいたので、
4日前くらいに下調べを終えてあった&その時に問題の候補も決めてあったのが救いでした。
でもそのかわり本当に答えが合ってるのか自信がなくなってしまった問題があって
この日1発目の大ボケをかましてしまいました(;´∀`)ダッテワスレチャッタンダモン

そして続いて記憶クイズ第2弾。物語記憶クイズ。
実はこれが今回一番のクセモノだった気がします。
前にIQって番組で似たような問題があって、それ以来いつか使おうとあたためてたんですが。
問題文作るのに無駄に時間がかかってたり。。
(そこ、「あんなしょぼいストーリーなのにっ」とか言わない!)
しかもマクロ作るのに時間かかりすぎて、他の問題文を全くマクロで作れませんでしたTT
しかもそんな苦労して作ったのに・・・
しゃべってる最中にクリエラってなんですか!。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
しかも途中の文が消えてることに気づき、そこだけ必死で手打ちw
あの時ほど「高速タイピング技術欲しい~!」と思ったことはなかったデス・・・

マチルド物語(←語ってる爺、の図)

他の問題が全て終わって、忘れた頃に問題を出したにも関わらず
ほぼ全問正解されてしまったし・・・悔しい~~~!

問題文を消していただくために皆さんにリスタしてもらって
お次は法則当てゲーム。これが今回の目玉でした。
問題は全て自作。しかもリネにうまく関係した問題も作れて満足の出来でした~。
原案自体はずっと前からなんとなく考えてたのもあれば
当日の昼起きてから考え付いたのもあります。
ひらめいた時はホントわたしゃ神かと思いましたよ(言いすぎ)
この問題はすごく得手不得手が顕著に出てておもしろかったです。
ほぼ全問正解の方もいらっしゃったですし~。
私と思考回路が似ているのかもしれませんねw

次の音楽関連の問題なんですけど。これは正直失敗っぽかったですね~。
イメージ的には
「ウルトライントロドン!」
ってのを考えてたんですけど・・・
エコークリスタルの聞こえる範囲が思ったより狭かったようでうまくいきませんでした。
他にも音楽関連の問題をいくつか考えてたんですけど
エコークリスタルを倉庫から持ってくるのを忘れるという大チョンボをやらかしてしまいまして。
……何事もなかったかのように次の問題へ行きましたwミンナゴメンヨ
でもまあこの辺から時間が押しまくってたので好都合だったってのも事実ですな。
やらなかった問題はまた違うイベントにでもまわしま~す。

最後に〇X問題。
これは全員に1人1回は答えてもらおう、というので作ったんですけど
実際に問題を作ったのはやっぱり当日w
適当なサイトを見つけたのでいくつかよさそうな問題をピックアップしました。
これもマクロで作っておきたかったけど準備不足のため全て手打ち。
時間がなかったんで用意した問題使い切れなかったのが残念。

と、ここまでささっと書きましたが。
この時点で12時を過ぎているという・・・orz
第2部のmob狩りドロップ競争は断念し、一気に第3部に移りました。

最後は、要は「ウォーリーを探せ」です。
こちらが言ったセリフを言うNPCを探してくる、というのが趣旨です。
これ、やろうと思えば(やらないと思うけど^^;)
あらかじめNPCのセリフがどんなのかをチェックすることができちゃうんで
イベントの本会場がアデンであることをこのためだけに言わないでおいたんだったりします。
前に他のHPで見ておもしろそうだったんでストックしといたゲームなんですが
どうやら最悪のタイミングで先に催されちゃった模様^^;
(7日にディオン城主さんがこれと同じイベントやってたりしますorz)
んで、これだけじゃつまらないので
クラメンのみなさんにリンゴをご用意いただいて、探してもらおうと思ったわけです。
リンゴを隠すのはほんとはみんなが墓地で狩ってる間のつもりだったんですけど
まあ、うまく時間があいて助かったです^^;
点数配分に関しては当日のチームの点数差を見て、
どのチームも「うまくいけば逆転できるかも」って程度になるようにしようと思ってたんですが
いい感じに拮抗してたので、うまく設定できたように思います^^v

イベント1
(↑NPC捜索後の報告タイム)

イベント2
(↑リンゴの数確認中)

んでなんだかんだ言って閉会式。
個人賞については、プロフィさんとお友達のドワさんが用意してくれたので
当日イベント進行中に急遽決めただけだったり。
(実は元々はブービー賞の予定でした^^;)

(↑優勝チームお喜びの図)

と、まあこんな感じでイベントは終了いたしました。
自分としてはもっと事前準備がきちんとしてれば手際よくできたのに、ってのが大きいですが
みなさんそれなりに楽しんでいただけたようなので嬉しいかぎりです^^
まだあたためてるネタはいくつかあるんでみんなでまた楽しみましょー!^^ノ

すんごい長文になってしまった・・・
ま、たまにはいいかな。




おまけ

イベント後、二次会で傲慢に連れてってもらいました。


おばちゃん登場

コメント
この記事へのコメント
イベントお疲れ様~
裏も大変だったようで・・・
無事すんでよかったね~
次のイベントに向けてまたがんばりましょ~
んで、最後のおまけは何?!
後でこっそりMPKじゃw
2005/01/13(木) 08:11:07 | URL | くれお #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
