--/--/--(--)| スポンサー広告|

目下、旗のデザインと週末のイベントのことで頭がいっぱいのvolcanoです。こんばんわ。

ゲーム外で考えてることが多いので、ログインも微妙に少なくなってたり。
そんなこんなで今、ちとクランについて考えさせられることがありました。

現在うちのクランは社会人の方が多く、仕事が忙しい関係でログイン率が異様~っに低い。
来るメンバーは固定気味、しかも高レベル帯の人達ばかり。
(まあある意味よく来るから高レベルなワケだが)
入ってみても誰もいない・・・ってのもザラにあります^^;
いわゆる「まったり系」で目標も特にないので、なんとな~くゲームやってる感じ。
と、まあこんな感じなんです。

こんな状況だとやっぱりどうしても飽きがきてしまうのが人間なわけで。
一応盟主やってるので色々考えてはいます。
なのでイベント主催したり、クラン内でPT募集してみたり。
それでもやっぱり限界はあります。
クランを活性化させるために、クラン全体の目標をたてるのはいい事だと思います。
それによってやる気が出てくる可能性は高いですね。
ただ、現状「仕事が忙しくてリネやりたいけどできません><」って人もいるわけで。
そういう人にとってはやっぱり焦りとか、おいてけぼりくらうような感じに
なっていってしまうかな、とも思ってます。

私がクランを引き継いだのは、みんなともうちょっと一緒にいたかった、という理由の他に
あんまり普段インできない人のサポートをもうちょっとしてあげたい、というのがありました。
サブキャラが多いのも趣味と実益を兼ねてのことだったりします。
(Lv差あるとPT組みづらいですので)
せっかくのゲームなんだからできるだけ自分のペースで楽しんで欲しい、
それのお手伝いをしたい。なので、あんまり目標に向かってガツガツ、
というのはなんとなく自分の目指してたものと食い違ってきてしまう気がするんです。

各人がクランに求めるものってかなり差があるものなんだな、と前クラン解散の時に強く思いました。
その求めるものが周りと違うと、クランにいること自体が辛く感じたりすることもあるかと思います。
なので個人的には、うち以外のクランの様子を見るのもいい経験だと思います。
それによってその人がさらにリネを楽しむことができるのなら、私はその方が嬉しいんです。

と、ここまで書きましたけど。あくまで私の意見であって、
しかも自分でもまだうまく考えがまとまってません。
何書いてるのか自分でもよくわからなくなってきた^^;
みんなと話し合ってクランを良い方向に持っていけるならそれがベストだと思いますし、
そうなるように案もひねり出していきたいと思ってます。

でも・・・でもね・・・・
とりあえずは今週のイベントが終わるまで待ってくれええええええ><

コメント
この記事へのコメント
盟主経験者として
同じ悩みを抱いた時期がありました
・・・
私が当時出した結論
チャットクランでいいんじゃない~
でしたw
まっ 結局はクラン統合したけど・・・
クランが解散・統合を繰り返し
サーバーが発展していく
って なんかの記事に書いてあったな~
自分のブログにも書いたけどC3までは
いまのままでいいんじゃないかな~
2005/01/05(水) 10:01:23 | URL | くれお #79D/WHSg[ 編集]
なかなか大変なご様子で。
そういう悪循環に陥るのもゲーム設計自体にどうしようもない問題があると思うけどね。
戦争や狩以外に目的をたてようにも、ゲーム自体に他に目標となるコンテンツがないから結局それを目指すしかないにもかかわらず、用意されたコンテンツにたどり着くまでにも膨大なプレイ時間を要求されるので、せっかく親しくなった仲間でもプレイ時間がなかなかとれない人たちは取り残されるばかり。さらに同じレベル帯じゃないとまともな狩ができないという仕様でレベル差によって生じる壁が決定的になるんだわな。その壁によってみんなが収まるべき所に行こうとするのは自然の成り行きとしか言いようがない。おれはまだ高レベル者にも低レベル者にも使えるバフがあってどちらにも行き来できたからなんとか持ったところがあるけど。
あとやれることといえばホントにじいさんや劇団アデンさんなんかがやってるようにゲームのメインとは関係のないところかつゲームシステムを応用して誰でも楽しめる魅力的なイベントやるぐらいしかないだろうね。ただぶっちゃけそれやるならリネじゃなくても他でもできると思ってしまうけれども・・・
2005/01/06(木) 10:32:55 | URL | Opti #79D/WHSg[ 編集]
爺様を悩ました張本人です。
まあ、リアルがあってのリネですが、爺様も書かれてるように、IN率低すぎ。INしても、最初の挨拶と最後の挨拶位。チャットクランにもなっていないような。
クランに求めてるものがバラバラなのも確かな事かもしれませんが、求めてるものっていったい何なんでしょうか?現状では、把握しかねます。
リアル人生も、仕事、学業でもそうですが、目的を持っていかないと、いけないような気がします。「いつか」は、こうしたい等は、目標では無いと思います。もし、目標を決めるのであれば、「いつまでに」だと。個人の目標とは、別物だと思っているのですが、いかがでしょうか?
例えば、ここでは、爺様と仮定しますが、当然、他メンバの方も一緒です。爺様がOPA作りたいってなった時に、皆が協力し合う等。研磨剤足りなければ、自己犠牲で集めてくるとか、ひとつの目標に向かって、同じベクトルで頑張れば、気持ちも統一されて行くのでは、等と勝手に思ってます。そうやって、みんなが協力し合って出来た武器、防具等は、狩りする度に、思い出される事でしょうし、また、大事に扱う事にもなると思うのですが・・・やっぱり勝手な考え方かな。
そんなこんなで(ちと日本語が変だが・・・)
 1.目標だった、Optiさんのレベ達成した。
 2.50から、経験値なかなか貯まらない。
 3.飽きた。
 4.ソロでは、きつい。淋しい。
 5.戦争経験したい。
等などの理由から、ちょっと別のクランでも覗きに行ってこようか等と考えてます。 
2005/01/06(木) 17:53:23 | URL | ぎら #79D/WHSg[ 編集]
なんか、多論!争論!Objection!みたいじゃなw
>ぎらさん
実際聞いたわけじゃないのでなんともいえないんじゃが、おそらくみなさん「クランに特に何も求めてない」方が多そうな気がします。。普段は自分のペースでやって、いざという時に遊んだり助け合ったりできればそれでいいって感じなのかな~、と。人によってゲームのプレイスタイルなんて様々で、やりこむ人もいればヒマな時に遊ぶ程度の人もいます。リアル都合でいつもPT組めるほどの時間がとれない人だっておるじゃろ。チャットにしてもそう。わしは沈黙苦手なのでちょくちょくしゃべるようにしとるけど、気にならない人はさほど気になってなさそう。。このへんも含めて、クランとの相性ってあるんだと思います。わしが考えるに、ギラさんってものすごく戦争クランにぴったりな考え方(プレイスタイル)だと思いますぞ~。わしも前はギラさんと似たような考えだったんじゃが……悟ったのかもw
目標云々に関しては…すっごく気持ちはわかるんじゃが。。自分で目標を決めてそれに向けて頑張る!ってことに関しては全然問題ないんだけど、クラン目標で期限を決めたりすると義務とか強制力が働いてきそうな気がします。正直なところ、ゲーム内でまで義務感とか生じてくるのはあんまり好ましくないんじゃないかと思ってます。それを楽しめるうちはまだいいんじゃがのう…。盟主やって実感いたしました^^;
まあこのへんも人それぞれなんじゃろうけど~。
とにかく、わしはこういうのんびりプレイの人たちを放っておけなかったから今ここにおるんだと思ってます。このクランを発足した時点でギラさんとは違う方向性だったのかもしれんのう…まあクラン分かれてもよくPT組んでる実例もありますし、ちょっと行ってくるのもよいことじゃと思いますぞ^^
>Opさん
盟主やってみてわかった……アンタ偉大じゃった!w
正直わしも他のゲームに目移りしちゃうけど(EQ2とかのうw)とりあえずは最後の一人がいなくなるまでクラン続けていけるように頑張りますわい~。…リアル事情ばかりはどうにもならんけど><
いつか他のゲームで会えるとよいですな^^
2005/01/06(木) 19:37:38 | URL | vol #79D/WHSg[ 編集]
それいうなら異論反論オブジェクションじゃないか?多事総論とごっちゃになってるようなw
まああんま無理しないでよ。楽しかるべきゲームなんだから。
久しぶりにみんなとも話してみたいのでIRCチャンネル建てようと思います。naraサーバーの#Magnumです。みんなにつたえてちょw
2005/01/08(土) 02:08:59 | URL | Optiだったひと #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
