上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)| スポンサー広告|

プレイフォーラムに掲載されたクロニクル4新情報です。
元記事はこちら

多少意訳してるところがあったり、画像を省略してるところがあったりしますが
ご了承くださいなm(_ _)m
以下、訳文。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

CH4 領地探険 - 亡者の森 (リューン領地)

☆システム-インターフェースの変化

一部スキル、アクションなどの内容の変化も見られたが
まだにこのような内容は開発使用側で機密扱いなようなので公開しないで
インターフェースの変化のみをお見せします。


◇CPゲージの拡張



◆既存(左)とクロニクル4(右)の CPゲージ表示変化

CPゲージの総量と残量を一目で見られるように変化した。
そのためPVP途中に自分のCP残量を知るために
キャラクターステータスを開く必要がなくなったのだ。



◇システムメッセージ専用ウインドウの導入



◆既存のチャットウインドウの上にもう一つウインドウがあるのが見られる。

筆者はリネージュ2をプレイしながらこのような困難を経験した時があった。
あまり早く上がってしまうシステムメッセージのためチャットを見られないとか
まだシステムメッセージを活性化させなくて見られなかった場合がそれだ。

このような問題点を解消するための手段としてシステム専用メッセージウインドウを追加したし
使用者の便宜によってアクティブ/非アクティブが可能なように考案されたし
これはシステム設定メニューを利用して調節が可能だ。


◇移動ポインタの外観変化



◆移動ポインタの変化

移動ポインタは該当の地域にきらめく球形の物体が地面からちょっと落ちて
底をこっそり打つ方式に変更される。

こういうわけでユーザーが行こうとする所の位置をより正確に分かるようになったが
強調されすぎるという理由で良く思わないユーザーもいるようだ。




☆新しい領地「リューン」領地-亡者の森の背景ストーリー


徐々に輪郭を現わしているクロニクル4のコンテンツを予め見たくないか?
筆者はこの中新たにアップデートされるエルモア大陸のリューン領地、
その中でも人間型モンスターの初登場で関心を集中させている '亡者の森'
ここに絡んだ話を聞いてみよう。



◆地図上の亡者の森の位置。帰還するとリューン城の村に移動する。

フォンヘルマン(※注:人物名。ちょっと違うかも)の叛乱軍が国王親衛隊に包囲され組織的に処刑にあった所で、
彼らの死骸が腐りながら森に散らばっているという噂があって誰も近付かない所だ。
しかし森を横切るとゴダードまでの道がずっと短くなるので勇ましい(あるいは無謀な)
冒険家が森に入ってから森の内側に村があるという話が少しずつ知られるようになった。



◆亡者の森に位置した'呪われた村'全景

本来この森はフォンヘルマンの領地として内側にはフォンヘルマン(家)の城があって
周辺には小作農たちの集まって住む村があった。
小作農たちはこの森の木々を伐採しながら生活していたが、
フォンヘルマンが反乱を起こし森は火に燃えて叛乱軍は皆処刑にあってしまい
小作農たちもフォンヘルマン一味という理由で皆処刑されてしまった。

その後、国王はリューンの領地で一番広い森という資源を持ったこの村に人々を強制移住させて
森を再建しようと思ったが村との連絡は途切れ森に入って行く人々は失踪したり
戻った者等も皆気が気でなくて結局この森は捨てられて暗い伝説だけが流れるようになった。


■登場モンスター

フォンヘルマンの叛乱軍が虐殺されたその場所,亡者の森に新たに増えた(※意訳^^;)
モンスターはどんなものなのか、狩り場の構成と地形はどうか一緒に見てみよう。

昼と夜によって登場するモンスターが変わる狩り場だ。森のあちこちに死骸が並びに崩れていて
アンデッド、バンパイア、ネクロマンサーのモンスターたちが主に登場する。
ここに崩れている死骸たちはプレーヤーが使用(シフト+クリック)することもできるが
ネクロマンサーモンスターがプレーヤーを攻撃するために使ったりする。



◆昼にはアンデッドモンスターたちとネクロマンサーたちが登場 (70レベル前後)



◆夜にはバンパイアたちが森の中を徘徊する.(70レベル以上)

モンスターの体力は 1倍であり、開発中のサーバーに接続した状態だからなのか
モンスターの属性で聖属性攻撃に対する弱点は見られなかった。
そして大部分のモンスターはアクティブタイプだ。



☆亡者の森関連イメージ

その他亡者の森を探険しながら得たイメージを見せよう。
大多数がスクリーンショットではないカメラによって得られた物なので
画質が完全ではないことを了解してほしい。



◆ バンパイアソルジャー (夜)



◆ アトロックス, 60レベル後半 (昼)



◆ バンパイアウォーロード (夜)



◆ バンパイアアデプト (夜)



◆地図上ではつながっているが島として渡ることができない。



◆呪われた村に夜が訪れるとモンスターだけではなくレイドボスまで登場する。



◆こいつが'フォンヘルマン'



◆亡者の森, ぱっと見た感じもの寂しい。




☆クロニクル4のシステムと狩り場はいつ見られるか?



◆クロニクル4で公開されるSグレード防具(インペリアルクルセーダー重装+盾)


9月21日、公式ホームページにアップデートされるプレビューサイトを通じてその姿を見ることができ、
その日の午後テストサーバーにアップデートされて、
10月2~3日に予定されたライブ2005で詳細的な内容まで知ることができるでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。