--/--/--(--)| スポンサー広告|

カマエルのゲーム内画像を見ていた時から懸念はしていたのですが
予想以上にインターフェイスの違和感がひどいですね…
記号が全て使えるようになったのはかなりGJ!なのですけれども
とにかくフォントが間延びしているというか何と言うか。




上の画像がそのカマエルアップデート後のSSです。
で、ここからが本題。
どうもこのフォント、パソコンのMSゴシックを使っているようで
パソコンの方の設定を変えるとゲーム内のフォントも変わるとの噂が。
早速試してみました。

EX+

こちらはMSゴシックをMSゴシックE+と言うブツに変更したものです。
変更自体はダウンロードしたファイルを実行するだけでいいのでかなりお手軽なんですが、
文中の文字が上下にデコボコしたり、バランスが余りよろしくない感じ。
でもキャラ名に黒く縁取りされるのはすごい見やすいかも。


meiryo

こちらはVistaで採用されているMeiryo(メイリオ)というフォントを
どなたかがちょっと手を加えたらしいMeiryoKeのゴシック体です。
右下のシステムメニューを見るとわかりやすいんですが
EX+と比べて文字の厚みが増していますねー。
ついでに文字のバランスもEX+よりは気になりませんでした。

ただですね、この画像を見ると一目瞭然



漢字がちょっと潰れます。「遣い」とかもはや何の字だかw
あとはタイトルや名前部分のギザギザがちょっと気になりますね。
好みの問題かとは思いますが元のフォントの方が逆に見やすい気もします。

ちなみにどちらもパソコンの設定ごとフォントを変えているので
リネ外でもこのフォントが適用されます。
個人的にはリネ内のフォントはデフォでも良かったかなと思うのですが
IEやなんかでサイトを見るときのキレイさに魅せられてしまったので
しばらくは変えたままで行ってみようと思います。

もし詳しい方法を知りたいという方がいらっしゃいましたら
MeiryoKeに関してはこちらの記事がとても簡単でわかりやすいです。
Meiryoの入手場所がどうしてもわからない場合は個人的に…
またEX+の入手方法も書くのが面倒なので気になる方は直で聞いてください。
ただし自己責任でお願いしますね。

魔女たる者、興味を持つことが知識への第一歩と心得よ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
