--/--/--(--)| スポンサー広告|

40になったので手持ちのプレートレザーセットの考察を。
Str+4,Con-1という優秀なセット効果を持つため主にアタッカーに絶大な人気を誇ります。
ただし、防御力はCの中でもさほど強くない軽装なので軟らかめ。
それなりに攻撃もこなせるオークメイジにはどんな感じか試してみました。


※全て+3フォカサムロン装備です

以下にステータスを貼ります。
(左:通常時(ひよこセット装備) 右:プレレザ装備 ※どちらもマイト2使用時)


約14%ほどの上昇が見られます。

次に通常時にソウルクライを使用した時のステータスがこちら。


こちらはソウルクライレベル4(Lv35で取得)で固定値で66上昇です。
(レベルが上がれば上昇値も格段に上がります)


ここからは私見ですが…
オークメイジにプレートレザーセットの装備は恩恵が薄いように考えられます。
他職と違いトグルで簡単に攻撃力上昇ができ
しかもそちらの方が上昇値が圧倒的に高いという状況がある以上
セットを持ち歩いた時の重量やデスペナルティでの紛失の危険性を考えると
魅力がやや薄くなってしまいます。
Str染料を入れソウルクライ使用・プレレザ装備で完全攻撃力志向という場合以外は
プレレザを買うなら他の装備を買ったほうがよさそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

転職クエやPOTクエでの実益と今後の染料の検討材料として
Dex+1,Str-3を入れてみました。

(左:染料追加前 右:染料追加後 ※どちらもひよこセット装備)


約10%の減少となりました。大体1の増減で3,3%ちょいといった感じでしょうか。
オーバーロードの場合は今後単体DoTスキルがなくなるため
必然的にソウルクライにMPをまわすことになると思われるので
このぐらいだったら許容範囲内かな、と個人的には思います。
ちなみにDexの考察に関してはまた今度にまわすことにします。

この計算でいくと、-6した場合は約20%近く減少することになるわけですね。
高レベルになったときのソウルクライの上昇量にもよりますが、
ConとDexどちらに振るかよく考えないといけないかもしれません。


魔女たる者、様々な角度から物事を検討することが大事です。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
