--/--/--(--)| スポンサー広告|

日曜の攻城戦では試しにオバロPTなるものを作ってみました。
昨日のメンバーはオバロ*3、ドムクラ、ビショ、エルダー、シリセイ、ダンサー
そしてなぜかフォーチュンシーカーさんw


一般的に攻城戦ではオバロはオナーがお仕事になるわけですが
オナーは1回で200以上のMPを消費するので、常にMP残量との戦いとなります。
オバロ本人にできる対策としてはMAXMP量・MP回復量の増える装備を用意したり
レベルを上げてMAXMP量を増やしたり、秘薬を使えるだけ使ったりetc...
色々やるわけなんですけど、いくら元の最大MP量が多いオークメイジと言えども
連発してるとあっという間にMPがきれてしまうわけで…

それで世間ではオバロPTというと

・リチャが可能でクレリティ持ちのエルダーさん
・リチャが可能なシリエルさん
・MP自然回復量アップbuffを持っているEサマナーさん
・魔法スキルディレイ&MP消費軽減歌(76&77スキル)持ちのシンガーさん
・コンセダンスで詠唱速度上昇&魔法キャンセル率低下のダンサーさん

このあたりで固めることが多いみたいです。
上の全てが揃っている豪華な環境というのはそうそう無いですけれども
大体はオバロPTという形でこの中から実現可能なメンバーで構成されるようですな。


ではそもそも何故オバロを一つのPTに集めるのかというと
歌・踊り・馬buffがPTバフだからに他なりません。
それらのMPに優しいbuffがリチャージ要員にもかかることも大きいです。
つまり、逆に言えばそれらのPTbufferがいなかったら
そこまでオバロPTに拘る必要無いんじゃないか、とちょっと思っています。
オバロが配属されたPTにエルダーorシリエルさんが一人でもいれば
そこそこリチャージはもらえますしね。クレリティは外部でおk。


上で書いたようにオナーは1回のMP消費がでかいため
いくらオバロの人数がいるとは言ってもできるだけ無駄打ちしたくないのが本音です。
しかーし、オバロや後衛だけでまとまっていると後ろ側にいる事が多いうえに
同盟員がどれだけダメージを受けているのかがゲージで確認できないのですよね…

カウントしての一斉突撃の時なんかはわかりやすくていいのですが
うちの場合wiz・弓の方が多いので、引き狩りチックに攻撃を仕掛けることも多々。
できるだけCPが減っている人が多い状況でオナーを打ちたいけれど
本当にCP減っている人が一人でもいるのかすらわからないことが多いのです。

そんな状況でオバロみんなでオナー連発して
いざ再度突撃、って時にMP切れじゃお話にならないわけですよ。

今回は某ディエさんに最前線に出てもらって、
そのCPの減り具合なんかを見てオナーを調節してみましたがなかなか難しい…。
今度近接PTに入ってタイミングを見てみたいところですが
他のオバロさんはどうされているんでしょうかね~。。
気をつけている事などあったら一言コメントいただけると嬉しいですm(_ _)m


まあ、結局何が言いたいのかというと
シンガーさんEサマナーさんエルダーさん聖十字に是非、ということで…orc


魔女たる者、何事も無駄遣いは避けねばなりませんよ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
