--/--/--(--)| スポンサー広告|

先日更新が途絶えたりしてたので
日記を書くことについて書いてみます。


リネコミュにも書いたんですが
最近ついにネタ帳まで作ってしまいました。
移動中に「こんなネタもいいかな」と思いついたものなんかを
メモってストックしています。

そんなわけで何を書くかを考えるのは割と楽になってきているのですが
実際に書き始めると、一つの記事に最短でも30分はかかってしまいます。
気合いを入れて書いていると1時間半とか平気でかかる時も…
なのでちょっと更新が滞ると「いくつも記事書かないといけないなー。ああ面倒だ」
ということになり、結果どんどん先送りになってしまうのです。性格上。
なのでできるだけその日か次の日には更新するよう心がけています。

なんでそんなに時間がかかるのかというと
SS切取りや加工(名前消し等)、文章の手直しなんかがメインでしょうか。
とにかく文章は何度も書き直したりしています。
だからといって駄文ということに変わりはないんですけど。。
仮免さんや他ブログさんの文章を見て
「ああ、読みやすくて羨ましいな~」といつも小指を噛んでます。
サイトが黒地に白文字で見づらいのはもう諦めてますけどね!

ちなみに、〆のセリフはかなり適当に決めているので
文法的におかしいことも多々。見逃してクダサイ。


魔女たる者、言葉はきちんと扱いたいものです。

コメント
この記事へのコメント
文章、気を使いますよね。
私も、もっとチェックしないと・・・・・・
非常に、苦手だったりするんですが、
どうしましょうorc
2006/06/18(日) 23:35:36 | URL | カザラナ #79D/WHSg[ 編集]
私も、何度も何度も日本語を直したりしています。。
人が読むと思うと身動きが取りづらくなっていくものです・・
私の日記はSSメインで絵本状態なのにそれでも間違えるのが切ないですw
あまりこだわりすぎると、私のように嫌になっちゃうので
自分のペースダイジですよ@ェ@b楽しんでくださいねヽ(´ー`)ノ
2006/06/19(月) 00:12:06 | URL | 山羊031 #79D/WHSg[ 編集]
一度もリライトしません○<\_
もう、時間かけるの苦手なので20分以内で終わらせます……。
あとでこっそり誤字を教えられたりします、ゲホッ
2006/06/19(月) 02:16:14 | URL | 仮免許 #79D/WHSg[ 編集]
皆さんコメントありがとうございますー。
>カザラナさん
小説読ませてもらっている身から言わせていただくと
とっても読みやすいですよー。徐々に引き込まれてく感じ。
>山羊さん
読み手にできるだけ誤解を与えない表現で、とか考えちゃうと
身動き取れなくなったりしますよね。難しい…
まあでも、なんだかんだ言って結構楽しんでたりします。
結構自己顕示欲が強いのかも?
>仮免さん
20分以内…ウラヤマシイ。。
でも、時間をかけないでサッと書いたほうが
本人の雰囲気がより色濃く出そうな気がしますね。
仮免さんのブログが人気があるのはやはりそのお人柄ゆえか…
2006/06/19(月) 20:39:00 | URL | Rangda #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
