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(む)さんのところに荘園についての翻訳記事があがってました。
いつもながら翻訳お疲れ様でございます。

変更された荘園システム


ほとんどの内容はクロニクル4と同じなので
大したことは書いていないのですが、
重要なのがふたつ。


1.通常種の失敗確率が増えた

現在は通常種の場合、Lv帯や敵とのLv差をきちんと合わせれば
ほぼ100%収穫できていましたが、それが変わるようです。
記事内では60%前後?と書かれておりました。
これで精算が楽になるととるべきか、儲けが減るととるべきか…


2.種蒔きが魔法詠唱扱いになったっぽい

敵からの攻撃によりキャンセルされるようになったもようです。
ディレイも詠唱速度依存になるのでしょうかね?


ルウン、シュチュッツガルドでの荘園も稼動し
城主さんがきちんと設定さえしてくれれば
精算は楽な方向に進んでいるようです。
種が無いと狩りに行く気がしない小作人としては嬉しい限り。


魔女たる者、作物は根気良く育てましょう。

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