--/--/--(--)| スポンサー広告|

そういえば1週間ほど前から文字の白色を暗めにしてみましたが、
どなたかお気づきになられたでしょうか?
ちょっとは目に優しくなってたらよいのですが。


ここのブログを使い始めてもうちょっとで1年になります。
その間にCSS等に色々手を加えてきたので
愛着もあり、離れる気はあまりなかったのですが。

最近のlivedoorの重いのにはホント閉口しています。
どうにかならないものなんでしょうか…

というわけでlivedoorブログの使いにくいところを書き連ねてみます。
お引越しや新規で作ろうと思っている方の参考になれば幸い。


1.記事のプレビューができない

「書いた記事が実際にどんな風に他人から見られるか」を
確認できるのが本来のプレビューなわけですが…
ここのブログのプレビューは、実際にブラウザで見る場合とは
全く違う風に表示されます。超意味ない。


2.再構築に時間かかりすぎ

夜に再構築をすると激しく重いです。エラー当たり前、時間かかりまくり。
プレビューができないので文章の手直しのためにいちいち再構築するのが苦痛です。
最近特にひどいので、もしかしたらそのうち改善されるかもですが…


3.CSSやHTMLをいじる際に辿るリンクの数が多い

豊富なテンプレの中から選べて、かつCSSやらHTMLやらをいじりまくれるのが
livedoorブログの特徴の1つでもあるわけですが
そのCSS・HTMLの編集画面に行くまでに3回ぐらいリンクを辿らなくてはなりません。
しかも編集する度に最初の画面に戻されるという…
重いときには絶対にやろうとしてはいけません。PC投げたくなります。


4.コメント数が反映されるのが遅い

記事の一番下のcomment(*)の数字部分への反映が遅いです。
実際にコメント見ると表示はされるんですけど、
これのおかげで結構二重投稿される方が多かったりします。


5.一度に1つしか画像をアップロードできない

SSをたくさん載せる方の場合、これ結構重要だと思います。
あんまり多くない私ですら煩雑に感じるぐらいですので…
山羊さんブログのFC2も同じタイプなようですが、できるブログの方が少ないんでしょうかね?


6.サムネイル画像の大きさを決められない

クリックすると大きくなる画像のことをサムネイルというのですが
これの大きさが全て固定になってしまいます。
タグの中の数値で大きさを変えようとすると
小さい画像を無理やり拡大したときみたいに粗くなってしまいます。。


7.画像のタグが必ず文章の一番最後に来る

記事の投稿画面で、画像を選んで投稿するとタグが自動的に出力されるんですが
そのタグがカーソルの位置に関わらず、文章の一番最後に出ます。
また、「続きを読む」のような追記部分に画像を置こうとしても
本文の方にタグが表示されてしまいます。地味に不親切。


8.トップページに「次の○件」みたいなのが表示されない

トップページに表示させる記事件数の設定はできるのですが
それ以前の記事を同じ形式で見ていくことができません。
昔の記事を見るには月ごととかカテゴリーごとにまとめて見るしかありません。
読者側としては結構面倒な形なんですよね、これ。
gooとかexciteとかがうらやましいデス。


ああたくさん書いたらスッキリしましたよ。

魔女たる者、ストレスはこまめに発散しましょう。

コメント
この記事へのコメント
4.コメント数が反映されるのが遅い
最初、何で投稿でけんのだろう?と何度もやっちまった人 ノ
あ、いつもいつもとても参考にさせて頂いてマフム。感謝感謝っ
2006/06/28(水) 09:44:38 | URL | Kies #79D/WHSg[ 編集]
ご迷惑おかけしております。。
最近はブログ自体の表示も遅いのでもう…orc
せめて参考になる記事を書けるように頑張りマス。
そういえばKiesさんってLvほとんど同じなんですねー。
時間があったら今度ぜひ遊びましょー。
2006/06/28(水) 22:40:05 | URL | Rangda #79D/WHSg[ 編集]
ブログか。
自分で作成したわけじゃないので、
やるのは抵抗を感じる頑固者です、はい。
やっぱり、いいブログ、悪いブログはあるのか。
でも、NCのブログより、読み込み早いので、
私は不満はないですよー。がんばー
2006/06/28(水) 23:23:46 | URL | カザラナ #79D/WHSg[ 編集]
>カザラナさん
NCブログは…もうひと工夫で化けそうなんですけど惜しいですな。
一から何かを作るのは苦手なので
元々ある素材をこねくりまわして遊べるブログは
私にはぴったりだったみたいです。
2006/06/30(金) 19:24:18 | URL | Rangda #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
