--/--/--(--)| スポンサー広告|

ちょっくら前に記事を書いたペルソナ3
結局中古を待たずに買ってしまいそうです。あは。

ペルソナ1は本当、ありえないくらいハマったのですごく思い入れがあるのですが
音楽がよかったという意味でも印象に残っています。
特にベルベットルームという場所の曲は
ペルソナ2・3でもほぼ変わることなく使われています。

全ての人の魂の詩(ベルベットルームのテーマ)
※注:音が出ます。最初音が途切れますが一度聞いてから再生しなおせば治ります。


こんな感じで、ゲーム音楽を気に入ってサントラを買っていたりします。
たかがゲーム音楽、されどゲーム音楽。

他に好きなのを色々書いてみると


************************************

時の傷痕(クロノクロスオープニング)
初めて「音楽すご!」と思ったゲーム。作曲者の方はゼノギアスなんかも手がけてて
ファンもかなり多そうです。人気あったのでサントラ再発売されてたりします。

Beyond the Bounds(ANUBISオープニング)
カッコいい系。前作のZOEの音楽がすごく良かったので
迷わずゲームと一緒にサントラも。買って大正解でした。

Waltz for Ariah(ヴィーナス&ブレイブスオープニング)
こちらも前作のセブンの音楽がとても良くて迷わず買いました。
このWaltz for Ariahという曲で盗作問題なんかが起きてしまって
サントラは発売されておりませぬ。残念…
※8/21追記:クオリティ高めのMIDIを置いているサイトさん発見→太閤四音楽室 別館

ザナルカンドにて(FF10オープニング)
人によると思いますが、私は10のストーリー結構好きなんです。
最初に聞いたときから好きでしたが、後から聞いてさらに好きになりました。

久遠(FF10-2オープニング)
音楽は良かったんですよ、音楽は。倖田來未ではなく敢えてこちらを。

高貴な魂に捧ぐ終曲(幻想水滸伝5より)
ゲーム中で最高の場面で使われた曲のアレンジver.
限定版についてくる特別サントラに収録されてます。

ビッグブリッヂの死闘(FF5より)
ギルガメッシュー!!

************************************



好きな人にとっては有名どころばかりかもしれませんが
他にも細かいのを挙げるとキリがなくなるので割愛。
ああ、久しぶりにサントラ聞こうっと。

ちなみに前述のペルソナ3、音楽でも物議をかもしております。
通常時の戦闘音楽がこんなの
アトラスさん斬新すぎます。


魔女たる者、良い物は良いと自信を持って言いましょう。

コメント
この記事へのコメント
お初ですっ ノ
リネコミュ経由で辿り着き、
何げに毎日見てます。
装備画像もこっそり頂いてます。
これからもヨロシクですー<(__)>
Beyond the Boundsとザナルカンドにては
私もお気に入りで何回も聞きましたよ。
まだ車のチェンジャーにCD入ってますし。
FF10のストーリーは酷評する人もいるけど
安易なハッピーエンドじゃ無い点も含めて
かなり気に入ってます。
ペルソナシリーズは未体験だけど、
いきなり3から始めても楽しめるのかな?
2006/07/19(水) 16:51:59 | URL | スルスト #79D/WHSg[ 編集]
おお、スルストさんいらっしゃいましー。
お名前はオバロコミュでお見かけしておりましたー。
私も単純なハッピーエンドよりも、
切ないけど救いがある感じが好きです。
なのでFF10はまさにツボだったのですよー。
キャラもいい感じで凄いやりこんだ記憶が…
ペルソナ3はまだ買っていないのでなんとも言えませんが
3は過去作との関連はほぼ無いに等しいようです。
むしろシステム的には全く違うゲームと思ったほうがいいぐらいだそうで。
今のところ評判も割りと良さそうなので楽しみデス。
2006/07/19(水) 20:31:16 | URL | Rangda #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
