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すっかりソロ活動でお世話になっているハーブについて
データを取ってみました。


まずは生命のハーブとマナのハーブです。
これらはそれぞれ取得した時点でHP、MPが回復します。
比較的ドロップ率も良く、見かけることも多いはず。
MP回復の手段はアイテムでは基本的に補えないため、重宝するかと思います。

で、回復量なんですが
アジトbuffでブレスザボディ/ソウルをもらえるため
もらった状態ともらわない状態で比較してみたところ

通常時


buffあり


HPは最大HPの17%+60、MPは最大MPの4%+20が回復するようです。
とにかくどんな手段でも最大値さえ上がっていれば回復量も上がるみたいですね。
+20とか60の固定値は、低レベル時でもある程度の回復量を確保するためでしょうか。






次は魔力のハーブ&力のハーブ(力はSS撮り忘れ…黄色の入れ物でした)
どちらもドロップ率はHP・MPハーブに比べると低めです。
既存のbuffと累積するので、ヒーラー・バッファーにも嬉しい効果ですな。
ちなみに効果は2分間となっています。




この数値はソウルクライにより247が加算されています。
またウェポンマスタリーの上昇値が57なので(参考:マクロメモ様)、
これらを引くと397。ハーブで100上昇しているのでおよそ25%上昇ですね。
攻撃力25%アップというのは実はもの凄い効果なんですよ。
マイト3ですら15%アップですからねー。
実際、力のハーブを採ると敵のHPの減り方が目に見えて速くなります。超オススメ。




こちらは魔力。力と同様にウェポンマスタリーの上昇値72を引いて計算すると
44%の上昇となりました。エンパLv1が55%上昇なのでやや及びませんが
それにしたってエンパと併せたら100%上昇ですよ!オソロシス…



とまあこんな感じの結果です。
いや、マクロメモさんにも既に載ってるのであまり意味はないんですが
やっぱり自分の目で確かめなくては、ということで。

それにしても思っていたより優秀な効果で驚きました。
ただ、9/15付で韓国本サーバーに適用されたアップデートによりハーブの仕様が変更、
様々なbuffのハーブが増えた代わりに既存buffと累積しなくなっています。
(マイトが残り10分の状態で力のハーブを手に入れると、
2分間ハーブ効果が続いた後、マイトが10分続くという形になるようです。)
buffと同時適用されてTUEEEEEEEEができるのは今だけになりそうなので
堪能したい方はお早めにどうぞ。


魔女たる者、薬草の知識はしっかり身につけておきましょう。

コメント
この記事へのコメント
シンガー48歳のソロのときによく見かけます、ハーブ。
ホントに重宝しますよね~。
シンガーはアジト持ちのメインクランではなくサブクラン所属なので、
アジトバフの恩恵をうけることができないため、
あるとないとじゃ本当に雲泥の差が・・・。
ソロやペアなど少数のときこそ真価を発揮しますね~。
詳しい解析ありがとうございます☆
2006/09/17(日) 12:42:02 | URL | バステス #79D/WHSg[ 編集]
生命・マナのハーブの固定値(+60と+20)はPTメンバー全員が回復するらしいですよ!
2006/09/17(日) 13:25:01 | URL | てんてん #79D/WHSg[ 編集]
>バステスさん
ソロメインでやってるとほんとありがたいです。
でも、韓国では「効果が薄い」って主張が多くて
今回の仕様変更になったみたいですなあ。贅沢者め。
>点さん
なぬ!そんなオマケがあったのですね。
PTなんてほとんどしないからわからなかったですよorc
2006/09/18(月) 12:42:06 | URL | Rangda #79D/WHSg[ 編集]
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