--/--/--(--)| スポンサー広告|

韓国にて、Chronicleに続くアップデートのinterludeの存在が発表されました。
新種族・新大陸・国家間戦争・小規模攻城戦等の要素が考えられているようですが
今回はその中でも、ダントツでアンケートの得票数の高い新種族について
勝手に予想してみたいと思います。


※予想の基になっているものには基本的にはソースがありますが
 あくまでもそれに基づいた、ただの私の妄想ですので
 当たるも八卦当たらぬも八卦と思って下さいな。
とりあえずですね、chronicleが終わると聞いたとき
新種族が来るのかなーとちょっとだけ思ってました。
リネ1では大型アップデートの名称が変わった節目でDEが追加されましたしね。

また、韓国でクロニクル4が始まる前か始まった直後くらいの開発者インタビューで
「新種族にオルマフム系をとの声があるようですが?」との問いに
「オルマフムは(現時点では)全く考えていませんでした。
とりあえずヴァンパイア系をmobとして出してユーザーさんの反応を見るつもりでした」
みたいなことを言っていたような記憶があります。(ソース失念してしまいましたが…)

それと、クロニクル5直前に発売されたクロニクル4のアペンドブックに
リネ用語辞典というものが載っていまして、そこに色々書いてありました。
グレシア関係の言葉が多かったので、あらかじめ設定してあるということは
グレシア実装来るのかなーと思ったり思わなかったり。
他にも興味深い記述がいくつかありました。

これらの点をふまえていくつかの候補をあげるとすると…


アルテイア族
公式ストーリー上において、火のオーク・水のエルフ・地のドワーフ・風のアルテイアと4大種族としてあげられている種族。空を自由に飛ぶことができます。ひとところに留まらず常に放浪しているという設定上、初期村を作れるのかちょっと怪しい。ついでに争いごとが嫌いで姿を消したという背景があるので、PCとして攻城戦に参加するというのは違和感ありありデス。また空を飛べるという設定から、空方面のシステム(ワイバーンや飛行船)が今後積極的に追加されるのならばアルテイアの実装もあり得るかもですが、現段階では大量のPCがいきなり空を飛べるようになるとはちょっと考えづらいですね…

マフム族(亜種)
いわずと知れた獣人種族。オルマフムはハイエナ・オエルマフムはライオン・ケルマフムはウルフがベースになっているので、追加ということになれば別亜種のマフム族を選択できるようになるのだと思われます。また、世界設定的にもマフム族(というか獣人族自体)の発祥の地がグレシアで傭兵団が存在したり、貴族の地位を得ているマフム族もいるらしいのでグレシア大陸実装となるとこちらが追加される可能性は高いでしょう。ユーザー達からの人気が高いのも重要な要素かも。

ハイランダー
聞きなれない名前ですが、一応公式設定にもきちんと載ってます。これ、種族なのか職業なのかもわからないのですが、グレシアの歴史において「屈強な戦士」として記述されています。グレシアの先代の王様・パリスが国を統一する際に、ハイランダーの勇士・トルと一騎打ち、これを負かしてハイランダー達を配下にして戦力を増大させたと言われています。パリスさんはその後アデンに攻め込んだ時に負けたショックで亡くなったのですが、トルさんのほうは今でもグレシアのどこかの領地の領主やってるとか。ハイランダーが種族だとしたらこちらも出てくる可能性は高そうです。ただ、マフム系の職業の一つという可能性もなきにしもあらず…謎です。

その他
元々開発側としてはヴァンパイアのような人型を考えていた模様。mobとして人型の天使や悪魔系が増えてきているので、ストーリーに絡めるとしたらこちらもあり得る…かもしれませんが。どうなんでしょうね。他にも獣人のシレノスなんかもあり得るかもしれません。スタッカートとかリザードマン系はちょっと人気的に厳しいですかね…


今のところ私はこんな感じの予想をたてています。
やっぱりマフムが有力候補ですかね。

もうちょっとつっこんだ事を言うと、
土魔法使いの職業がそろそろ出てきても…と思ってます。
でないと本気でサレンダートゥアースの存在意義が…('A`)
DEやヒューマンを見る限りではwizの主砲と創造神の属性は一致していませんし
ドワーフは土の種族というよりは経済の担い手としての側面が強いので
ぜひとも来て欲しいものですねー。


長々と書いてしまいましたが、こうやってあれこれ想像しているうちが花ですな。
実際に実装されたら色々不満点が見えてくるものですから…


魔女たる者、空想は現実になると途端に色あせるものだと知りなさい。

コメント
この記事へのコメント
空飛ぶ新種族!!
夢が膨らみますねぇ・・・。
妖精みたいなものなんでしょうか。
想像力のない自分には、
リネ2にもはや新種族が入る余地はないとおもってたので、
この考察とても興味深く読ませていただきました。
2006/10/12(木) 19:29:16 | URL | バステス #79D/WHSg[ 編集]
土魔法はソサラのディケイだけですからねぇ。
何かしら追加してもらいたいところではあります。
2006/10/12(木) 20:41:41 | URL | RESTAR #79D/WHSg[ 編集]
>バステスさん
アルテイアは神話で名前だけは出てたんですけど
ゲーム内ではさっぱり聞かないんですよね。
つまりゲーム内の一般人は既に存在すら知らないくらい
姿を現さなかった種族なのでしょうー。
こういう話、ワクテカしますよねやっぱりw
>RESTARさん
あとルーツも一応土属性という話もありますね。
ただアースクエイクとか土魔法っぽい名前が
既に槍スキルにあったりしてややこしくなりそうな気もします
2006/10/13(金) 21:02:41 | URL | Rangda #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
