--/--/--(--)| スポンサー広告|

前にも少し書きましたが、ステルスを駆使して各地を旅行していました。
画像は初火鉢での1枚。こんなmobもいるんですねー。



先日ほぼ全世界を周り終え、NPCの調査も大体終了しました。
あと行っていない所はアジト・要塞・城の内部と太古の島の森林部(ステルス無効mobが…)、
霊廟内部や神託の邸宅内部のようなクエストでないと入れない場所ぐらいですかね。
この辺りはまあどうしようもないのでまた次の機会にということで。

そんなわけで現在はL2Worldをカマエル仕様にすべく、またチマチマ打ってます。
内容としてはとりあえず魂の島追加と各村のカマエル追加・エルモアのフィールドNPC追加。
あとはカマエル関連ストーリーと新規レイドボスを追加してー
魂の島のクエを追加してー
NPCの姿を差し替えてー

やる事てんこ盛りで全然ログインしてません…
まあ楽しいからいいかなw


魔女たる者、二兎を追わず一兎を確実に確保しましょう。

巷で可愛いと評判のカマエル♀のラインドレザーです。



情報サイトで見かけてから、絶対これを着せるぞっ!と思っていたんですが
やはり皆さん思うことは同じなようで、Mihiraさんの所や(BBSにイーナさんも書き込んでたりw)
随所でラインド装備の人を見かけますね~。
C3頃からずっと手放さずに持っていたラインドがようやく日の目を…!?


で、このラインドに合うんじゃないかと思って



RoManTicシャペロンを公式から買ってしまいました。
まあパッケージ付属のアクセよりは安いからいいかな…と思ったり。

髪型が結構気に入っていたので、変わってしまうのが難点ですが
思った通り似合っていたので大満足。
育てるのは相当後&どちらに転職するかも決めていませんが
どちらにせよ普段着はボウガンになると思いますw


魔女たる者、オシャレ魔女なんかに負けていられません。

23時半頃にログインしたのでだいぶ遅れてしまいましたが


(↑あまりの重さに自分の周囲以外は全く表示されず…w)

夕焼け通りメンバーのおカマさんやカリーナさん主催の
ドワまみれクリスマスパーティーに行ってきました。
GMさんやらワイバーンやらすごい事になってました。
すごい綺麗でしたよー。
そしてありえない重さだったw




魔女たる者、光り物には弱いものなのです。


巻頭グラビア
神秘の女性のベールが今剥がされる!
限界ギリギリ露出!!!

≫ Read More


あっという間に終わった文字イベントですが
今回は珍しく4セットほど揃ったのでやってみました。









この流れなら…この流れならいけるっ!






がしゃーん。


魔女たる者、世の中そんなに甘くはないと肝に銘じましょう。

以前からOE武器の光が見えないだとか鏡の森でクリエラ頻発とか
私の画面では普通に見えるのに周囲の人からは私が回転して見えてるとかetc...
パソコンがスペック不足のために色々不具合は出ていたのですが

炎

本格的に影響が見え始めました。
カマエル村の炎とエンブレム出してるビームみたいなのが黒いです…
既存のたいまつは普通に表示されるんですけどね。

アガシオン

たぶん城主専用のアガシオンだと思うのですがこれも黒いです。
なんかFFのグラビデを思い出しますね。懐かしい。
そして…

英雄

グラビデの被害者が


画面上の異変だけでなく、重さもだいぶ厳しいことになってきたので
(帰還やGKで移動すると30秒くらい動けない)
オープンベータから使っていたこのパソコンもそろそろ買い替えの時期なのかもしれません。
が、もうしばらく我慢して夏あたりに買う予定。我慢我慢。


魔女たる者、本当に必要な物かどうかよく吟味しましょう。

かなり久しぶりにRangdaで2時間ほどがっつりと狩りをしてきました。
5%くらい増えてようやく50%超えたところです。

BL

最近疲れているのか狩りは2時間が限界になってきているので
バフごとに2,3分休憩が入るBLの狩りは体にも負担が少なくて有難い限り。
でも一番はやっぱりワイワイ言いながら狩れるっていうのが大きいのだと思います。

もうすぐ名声10kも貯まりそうですし
そろそろアカデミー育成もお休みしてメインを育てるべきかなーとも思っているんですが
セリフマニアな私としてはカマエル全種の転クエを見るまではやめられなさそうな予感。
このまま行くと1月17日にはRangdaの経験値時給が50%/yearになりますhhhh


魔女たる者、焦らず落ち着いた気持ちで先へ進みましょう。

調べてみました、ウルフの経験値吸収率。
ただmobのレベルが低く、取得経験値の絶対量が小さいので誤差が大きくて…
とりあえず経験値の小数点は切り捨てられていると仮定した場合の
推定経験値吸収率の範囲を計算してみました。(小数点第2位までで計算)


ウルフ-主人取得経験値変化データ群主人に配分される経験の推定割合
+20105→46、70→30、35→1543.81~44.28%
+19105→49、70→32、35→1646.67~47.14%
+18176→86、140→69、105→51、70→34、35→1749.29~49.43%
+17247→127、211→108、176→90、140→72、105→5451.43~51.65%
+16247→133、211→113、176→94、140→7553.85~53.97%
+15281→157、247→138、211→11855.93~56.22%
+14281→163、247→143、211→12258.01~58.29%
+13281→169、247→148、211→12760.19~60.32%
+12566→350、422→262、281→174、247→153、211→13162.01~62.09%ぐらい※
+11566→361、422→26963.79~63.98%
+10~-51107→808、598→437、566→413、564→411、528→385、490→357、422→30873%※

※マークのついたものは、少数点第3位以下を切捨てとすると計算結果に矛盾が生じてます。
なのでたぶん四捨五入してるかあるいは第3位以下も計算されてるか…
でももう面倒なので計算しません。ビバ大体。
こうしてやってみるとマクロメモさんの偉大さがわかりますね。

まあとにもかくにも上のデータから大体で見積もると
「ウルフのレベルが主人+10までは27%吸収。 +11は36%強吸収で、それ以降+1毎に約2~2.5%程吸収率が増えていく」
といった感じのようです。
これから育成をされる方の参考になれば幸いです。


魔女たる者、気になったら気の済むまで調べましょう。

裏volお爺さんが黎明に入っていて狩りができなくなってしまったので



ついにあのキャラを動かす時がやってきたようです。



おカマ降臨。

ゴス鯖の某有名なおカマさんには申し訳ないのですが
4月ぐらいから予約してました…ゴメンナサイ。
でもおネエ様ぐらい強いおカマになれるよう頑張ります!

この時に「ネカマエル」という名前も一緒にとっておいたのですが
キャラ消去の時間を間違えて覚えていたようで、
作ろうとした時には既に誰かに取られてしまっていました。無念。
仕方ないので♀カマエルは



半人半鳥(片翼)・美しい外見で魅惑的な踊りをするという神様から名前をいただきました。
羽衣伝説の天女様のモチーフになった神様ですねー。
とりあえずはおカマで新クエスト調査を遂行中なので
♀カマエルを育てるのはまだまだ先になりそうです。


ーーおまけーー

恥ずかしい組み合わせ。


魔女たる者、アクの強いキャラを好むものです。

昨晩BOT達の中で見つけた、おそらくBOTであろうキャラ。
(画像の矢印ついてるキャラです)

最悪

名前が私のリアル苗字でしたorc
一部地域以外では結構珍しい苗字なのになぜ…
見るたびに嫌な気分になりそうです。早くBANされないだろうか。


魔女たる者、名前は大切にしたいものです。

ここのところ、爺の育成に飽きたら遣いを旅に出しています。



前々から、カマエルが来るタイミングでやろうと思っていた旅です。
目的は「全てのNPCの名前・外見的特徴調査」。エクセルにぽちぽち打ち込んでます。
今のL2WorldはNPCの姿が全て未実装状態なので
これが終わったら手持ちの画像と照らし合わせて一気に実装したいなと。
エルモア地域のフィールドNPCはセリフ自体も未撮影のが多いので
遣いのステルスをフル活用して縦横無尽に走り回る予定です。
火鉢とか行ったことすら無いので楽しみー。


魔女たる者、可愛い子には旅をさせましょう。

裏volは順調に育って現在24歳。
転職後はもっぱら生贄ネクロポリスの浅瀬に篭っております。
で、せっかくなので



ウルフ育ててます。
カマエル前に駆け込みで育てなかったのはアマノジャクだからです…w

爺20、ウルフ15からスタートしてまして
現在爺24、ウルフ21まで追いつかれています。
思っていたよりも成長が早いので、育つのが楽しみですね~。

経験値の吸収率を調べたところ、
 ウルフなし→ウルフ召喚後
A:2379→1737(0.7301...)
B:2450→1788(0.7298...)
C:2084→1521(0.7298...)
D:2379→1737(0.7301...)
ということでペナルティなしだと本体73%、ウルフ27%という配分のようです。
ちなみに攻撃させてもさせなくてもたぶん変わりません。

いつも新キャラは20~26はここで育てているんですが
明らかに成長が遅く感じます。今までの召喚職の人の気持ちがちょっとわかりました。
でもまあ今回の私の場合は



長く同じ場所にいられる方が助かるので…一生かかりそうですがorc

魔女たる者、お買い物は計画的に。

カマエルのゲーム内画像を見ていた時から懸念はしていたのですが
予想以上にインターフェイスの違和感がひどいですね…
記号が全て使えるようになったのはかなりGJ!なのですけれども
とにかくフォントが間延びしているというか何と言うか。




上の画像がそのカマエルアップデート後のSSです。
で、ここからが本題。
どうもこのフォント、パソコンのMSゴシックを使っているようで
パソコンの方の設定を変えるとゲーム内のフォントも変わるとの噂が。
早速試してみました。

EX+

こちらはMSゴシックをMSゴシックE+と言うブツに変更したものです。
変更自体はダウンロードしたファイルを実行するだけでいいのでかなりお手軽なんですが、
文中の文字が上下にデコボコしたり、バランスが余りよろしくない感じ。
でもキャラ名に黒く縁取りされるのはすごい見やすいかも。


meiryo

こちらはVistaで採用されているMeiryo(メイリオ)というフォントを
どなたかがちょっと手を加えたらしいMeiryoKeのゴシック体です。
右下のシステムメニューを見るとわかりやすいんですが
EX+と比べて文字の厚みが増していますねー。
ついでに文字のバランスもEX+よりは気になりませんでした。

ただですね、この画像を見ると一目瞭然



漢字がちょっと潰れます。「遣い」とかもはや何の字だかw
あとはタイトルや名前部分のギザギザがちょっと気になりますね。
好みの問題かとは思いますが元のフォントの方が逆に見やすい気もします。

ちなみにどちらもパソコンの設定ごとフォントを変えているので
リネ外でもこのフォントが適用されます。
個人的にはリネ内のフォントはデフォでも良かったかなと思うのですが
IEやなんかでサイトを見るときのキレイさに魅せられてしまったので
しばらくは変えたままで行ってみようと思います。

もし詳しい方法を知りたいという方がいらっしゃいましたら
MeiryoKeに関してはこちらの記事がとても簡単でわかりやすいです。
Meiryoの入手場所がどうしてもわからない場合は個人的に…
またEX+の入手方法も書くのが面倒なので気になる方は直で聞いてください。
ただし自己責任でお願いしますね。

魔女たる者、興味を持つことが知識への第一歩と心得よ。

ゲームに夢中になっていたので遅くなってしまいましたが
ついにカマエル始まりましたねー。カマエル村も大盛況のようです。
そして私も新キャラ作りましたよ…



初お披露目です!

≫ Read More


いよいよ明日からカマエルが始まりますね~。
最初は例によってバグの嵐な気がしますが
それでもワクワクする気持ちが止まりません。
まだまだリネで遊び倒しますよ!


土曜日は久しぶりに攻城戦の時間が空いてたんですが
BLの「さよならインタールードクラハン」があったのでそちらへ。
(次回はお手伝いに行かせていただきまっす!)

舟

よく考えたらみんなで船乗って出かけるなんて珍しいですよね。
なんかちょっとした旅気分で楽しかったです。
ちなみに目的地は太古の島で

恐竜

こんな惨状になってました。
TK、SK、OL*2、エヴァセイ、ビショ、スペシン、バウ、ダンサー(&外部シリプロ)と
恐ろしいほどの安定志向メンバーだったのでなんとか死者は出ず。
火力足りなくて逆に辛いのかもしれませんけどね…w
何度か太古には来ていますが、来るたびにPT全体として
強くなっているのが実感できるのがなんか嬉しいですねー。


そして転職クエをしていたドクターも

プロフに

ぎりぎりカマエル前に卒業できました!
現在早速次のキャラの入学準備に取り掛かり中でございます。

それでは皆様よいILを。カマエルでも宜しくお願い致しますー。


魔女たる者、節目はきちんと準備を整えて迎えましょう。

