--/--/--(--)| スポンサー広告|

今日はクラメンのデカ○ンさんのアカデミーキャラと
シリエルでご一緒させていただきました。
槍持ちドワさんなので相性ぴったりですよー。

デカさん埋もれて見えない…

デカさんがセブンサインに登録していなかったので
私が昔裏vol(スミス)でお世話になった荒地のデスペラ一家でまとめ狩り。
荒地のmobはハーブ落とすんですが、PTmobだからか奴らは落としてくれません。ケチ

久しぶりに槍での狩りを目にすると、元槍ドワとしては
自分も槍でガツーンドカーンしたくてウズウズしてしまいます。
まとめる時のちょっとした動きとかどの敵をタゲればより多く巻き込めるかとか
ずいぶんやっていないけど、きっとすぐ思い出せそうな気がするんですよね。
まあ、シリエルだと詠唱速度にもペナがついてしまうので諦めモードですがorc



ということでしばらくはRangdaでお金稼ぎ&シリエルの育成に励もうと思います。
あとはその次の青ローブセット製作に向けた下準備でしょうか。



ルウンアジト実装のおかげで聖者で狩る人が増えたためか
青ローブ図の売りが最近増えてきました。
そろそろ狙い目か…


魔女たる者、獲物を狙うときはしっかり機を見極めることです。

今回もギリギリ黎明が勝利できました。
いつも祭典を頑張ってくれている皆様に感謝。

コツコツ種蒔きしていたのと
黎明勝利でリリス野良討伐に参加できたおかげで
なんとか今週中にはジャムさんに全額借金返済できるかもです。
(既に半額は返済済)


これが終わったら次の目標は…
RangdaのアクセがいまだにC最弱首とかなのでマジェアクセに替えたい。
ああ、でも祭典でお役に立ちたいからシリエルも育てないと。
おっと待てよアレがあるから看護婦も49まで上げたいな。
ん、Rangdaの戦争用の装備も買わないとだった。
そういえばペット達も寂しがってるかも。
あれ?レイダーの転職もまだか。
いけない、黒魔女のC武器買わなきゃ。
しまったトレハン志望の彼女がまだレベル1だ。
オーマイガッ!未だに釣り未体験だし!
ていうかL2World。


…ううむ、たくさんありすぎて何がなにやらorc




蛇さんに分身の術を教えてもらいたいものですなぁ。


魔女たる者、体がいくつあっても足りないほど忙しいものなのです。

今日は焼肉食べてきました。
出かけてたのでリネはほとんどやっておりませぬ。
ああおいしかった。プハー

それにしても生のレバーを見ると解剖したラットの肝臓を思い出してしまうのですが
そういうのを気にせずおいしく食べられる自分で良かったと思いました。


魔女たる者、血のしたたるような肉を好むものです。

ちょうど黒魔女の転職で名声が5000を超えたので
聖十字騎士軍団近衛隊が設立されました。
その名も




さあ、君もあぼ団に入らないか!?


………


………


他クランの人には名前が表示されないのが救いです。


魔女たる者、遊び心を持ちましょう。

無事黒魔女が転職しました。




祭典に出られるダンサーもいいかな…と一瞬だけ考えましたが
元々アバ重の女シリエンナイトに憧れて作ったキャラなので初志貫徹!




用意してあったコンポジセットも(フルプレよりは)いい感じ。
ただ、敢えて苦言を呈すならば

その黄色のゴムはどうなんだ

といつも思いマス。


魔女たる者、最後の詰めが甘くならぬよう気をつけましょう。

黒魔女が39になったので最後の転職クエをしてきました。
例によってSKとダンサーの両方のクエを無事完遂。




やるまではデュエリストの審査ってものすごく簡単そうに見えたのですが
全国まんべんなく周らなくてはならないうえに、行く場所が結構きつい。
荒地のノーブル蟻は既にいなくなってしまったのでアリ穴突入しなくちゃならないし
人の気配のないクルマでクラトル&エックスクロ倒さなくちゃいけないし。



こんなに大量にもらえるディメンション石も

「独りで頑張ってね」

というNCからのお達しのような気がしてならない今日この頃。


魔女たる者、一人でできることはできるだけ一人で挑戦してみるべきです。

リファインアップデートでハーブのドロップ地域が変更になりましたが
レベル帯によって悲喜こもごもなようです。
何をもってソロ狩場と定義するかは難しいところではありますな…





ということで、自分用のメモとして
ハーブのドロップ地域をリストアップしておきます。
伝聞ではなく実際に狩って確認しているため
まだまだ未完成ですが、随時この記事に追記していく予定デス。

魔女たる者、薬草の採集地はきちんと調べておきましょう。

≫ Read More


リファインプロジェクトの詳細発表&実装が行われました。
今日何時間か狩りに行っての感想やわかった事をつらつらと。


まずPTマッチが理想的な形に手直しされています。




最初は今までと変わらないのですが、「待機者チェック」をクリックすると…

PTマッチ2


右側に現在PTマッチを閲覧している人のリストがにょきっと出ます。
これを、PTに所属していなくてもいつでも見ることができます。
つまり、昔からやってる人には懐かしのあのPTマッチが復活ということですな。
当時のように一言コメントは載せられませんが、
ルームと併用することで使い勝手はかなり良くなったと思います。



次にハーブ関連。
こちらは私が予想していたのとちょっと違っていまして
ハーブを拾った時に同じ効果のbuffがかかっている場合は
2分間だけハーブが持続、ハーブが切れたら元のbuffの状態に戻ります。
このハーブ効果が持続している間も元のbuffの残り時間は減っている模様です。
なお、buffの種類は既存の力(マイト3)、魔力(エンパ3)の他に



などなど。どうやら他にも種類があるらしいとの噂。

また、回復ハーブ系も変化がありまして
HP:MAXHPの15%回復/25%回復/100%回復のハーブの3種
MP:MAXMPの11%回復/18%回復/100%回復のハーブの3種
に分けられたようです。ドロップ率は全体的にMPハーブが落ちにくくなったような。



そしてbuff枠増加ですが



とりあえず1つは誰でも簡単に増やせそうです。
どの村にもいるマモンの闇商人から400kで買えるアイテムを持って
いつものスキルトレーナーにスキルを覚えにいけばOK。SPはいりません。
なお、このアイテムを複数買ってもbuff枠は1つしか増えません。あしからず。
これ以降は
レイドボスドロップ(2段階)→ボスドロップ(3段階)→オリンピアード(4段階)
でアイテムが入手可能だそうです。無理ぽ。



ついでにアジトのキャリーさんのご機嫌も



きっちり直ったようです。ほんと良かった…



最後になりますが、貨物倉庫。
どこの倉庫から送っても好きな村の倉庫で受け取れます。
おかげでどこから送ったか忘れていたチルコボルの実200個が無事今日発掘されましたw
私のようにたくさんのキャラを持っている方で、装備を共有している場合は
とても重宝するアップデートだと思います。これは本当に嬉しかった。

ただ…



見事にセリフもリファイン!

また直すのかorc


魔女たる者、大きな喜びの前では些末な面倒臭さなど気にするなかれ。

日曜の夜の攻城戦終了後、リリスを狩りに行きました。
ちょっとごたついたりがありまして討伐終了時間は1時近かったと記憶しております。

で、本日封印有効期間直前の16時半頃にリリスPOP!
野良レイドが行われることとなり、私もお邪魔してきました。

ががが。
同じ時間にザケンがあったりと人数の確保に苦労してしまい
結果、ヘイトをした直後にリリスさんお帰りになられてしまいました。

皆さん最終日にアナキムリリスを狩るときは
17:45で消えてしまうことをよーく覚えておきましょうorc

でも、なんかタイムアタックみたいで楽しかったんですけどねw
アイスクイーンや狭間のレイドもこんなドキドキ感があるのでしょうか。
ちょっと興味が湧いた日でございました。
とにもかくにも主催者さんお疲れ様でした!


魔女たる者、いくつになってもドキドキしたいのです。

今日はアデン戦に参加してきました。
かつて長く暮らしていた場所だけに、勝手知ったるという感じなのでしょうか。
内部に入ってからはこう動いて、のような細かい指示もあったりと
土曜日と違ってドキドキして楽しめる攻城戦でした。



時間的には割とギリギリでしたが
なんとか一緒に攻めていたBERSERKERが城主になりました。おめでとうございますー。
鬼さんはあとちょっとのところでダメだったようで残念無念。
次はアデン以外のところで頑張りましょうー。


で、ちょっとわかったことがあるのでメモ代わりに。

オナーや同盟buff系の範囲がC5で増加したのですが、どうやら半径900のようです。
クラメンさん達の集団からちょっとずつ離れてbuffかけて試してみました。
で、距離900っていっても具体的にはどの程度かよくわからないと思うのですが



右上のレーダーの内側から二番目の線がちょうど自分から900ぐらいの距離です。



なので、おおよそこの円内が効果範囲と考えて差し支えなさそうです。
実際に900の距離離れてみると相当遠いので、攻城戦時は嬉しい限りなのですが
狩りでレイジ(同盟BS)かける時だけタンクさんに離れてもらう、というのは
現実的ではなくなってしまった感じです。残念。


魔女たる者、調査はできる限りは自分で行いましょう。
何か見えてくるものがあるやもしれませんゆえ。

昼からもとわたさんの血盟の皆さんと一緒に
コロシアムで模擬戦というかPvPイベントをしておりました。



微妙に混合チームだったので、相手方のクラメンにオナーが効いてしまったり
ちょっと攻城戦なんかとは趣が異なる感じでした。
最初はアタフタしてましたけど回数を重ねるごとに
少しは冷静に周りを見られるようになったかな…と思います。
オナーのある無しで結構違うみたいなので
とにかく生き残ることが重要ですな。


……とかなんとか言っておきながら夜の攻城戦では
クランの中で一番最初に逝ってしまうという失態をorc
あまり自覚してないのですが、どうやら突っ込み体質なようなので
後ろのほうでコソコソすることも覚えないとまずそうです。
とりあえずお姫様気分で皆さんに守ってもらうとしますかねぇ。ヲホホ


魔女たる者、自分は動かず周りを動かす術を覚えておきましょう。

突然ですが私は寝るのが大好きです。
12時間とか平気で寝られちゃいます。


……

というわけで今日もちょっと1時間のつもりが6時間寝てしまいましたorc


リネ内でやりたいこともたくさんあるし
L2Worldももっと色々詰め込みたいし
もちろんリアルでやらなければいけないことがたくさんあるし

限られた余暇の時間を最大限に使おうとするとついつい睡眠時間を削りがちですが、
できるだけ至福の時を減らさずにうまく時間をやりくりしたいところです。


魔女たる者、眠りには特別な力があると覚えておきましょう。

昨日今日と黒魔女転クエに突入しておりました。







闘王ってもっと違うイメージだったんですけど…ただのおっさn(ry


そんなこんなで



35は両方終了。
転クエは楽しいのですがLv上げがめんどくさいです…
はやいとこ終わらせてしまいたいですな。


魔女たる者、旅は過程を楽しみましょう。

韓国での「一歩キャンペーン」、巷ではクロニクル5.1と呼ばれているアレが
日本公式では「リファインプロジェクト」としてやって来るようです。

リネージュ2 リファインプロジェクト(JP公式より)


凄そうに書いてますけど、要は韓国でのアップデートを
日本に持ってくるだけですよね…?
もしや独自仕様があったりするのかなーというドキドキ半分
またequipみたいに余計なことしでかすのではというドキドキ半分。

素敵なアップデートを祈りつつ来週を待つことにします。


魔女たる者、失った信頼を完全に取り戻すのは難しいと知りなさい。

66になり、他のキャラで遊ぶ余裕もできたので
Rangda用の種を買えた日はRangdaで、ストックがきれたら黒魔女で遊んでいます。



昼の空いてる時間ならシーレンのほうがクエを絡められるのでいい感じです。
アクセも返しちゃいましたし、後々の製作のために図を貯め込み。
グレートコドランの報酬でたんまり骨が手に入るので、
それを使って今すぐにでも製作始めちゃってもいいんですけど…
もっと高レベルになったら純白研磨を報酬でもらえる種もありますし
今はがんがん売ってお金を貯めることにしています。





一方こちらはシュチュッツガルトの黒魔女。
アジトbuff無しで恥辱の埋葬地にて普通に狩ってます。
ここ、クエで研磨30とか骨粉6とかいただけるので地味に美味いです。
まああくまでこのレベル帯にしては、ってことですけどね。

ついでにシュチュッツガルトの種は割と人気種でも売れ残っているので
8時ジャストに行かなくても買えるのが魅力です。
精算はいつか一度にまとめて他の領地に売りに行く予定。
とりあえずあと150%で転クエに突入できそうなので頑張りマス。


魔女たる者、やはり束縛されずに行動できるのが一番ですな。

L2Worldにシュチュッツガルト領のNPCを追加しました。

あれらのセリフはSSに撮ったものを全部手で打っているので
嫌でもしっかり読むことになります。で、ちょっと思ったんですが
なんだかクロニクル5で追加されたキャラのセリフは
今までのものよりも随分くだけているというか…
現代っぽい、不自然さを感じさせない日本語になっているように感じます。
今までが文語体だとしたら口語体になった感じ?



噂ではNC本社のほうで翻訳していて、NCJは関わっていないという風に聞きますが
翻訳家がちゃんとした人にでも代わったか
あるいはNCJが間に入るようになったのか。
少なくとも、「これはあり得ないだろ!」と言いたくなるような
変な訳は見たところありませんでした。
この調子で頑張ってもらえると嬉しい限りです。

まあ、現代風になりすぎて「寝れれば」となっているのはご愛嬌。
(正確に言うなら「寝られれば」ですな。)


魔女たる者、言葉は正しく使いましょうね。

英雄さんがいたり、アカデミー生がバンバン卒業したり
祭典で頑張ってくれている方がいたりと、なんやかんやで



名声10000ポイント突破して血盟レベル6になりました。
私は1点も貢献してませんがorc

あと5000点ためないと近衛団は設立できないので、もうひと頑張りでしょうか。
私も現在黒魔女を頑張って育成中です。


えーそんな私達の血盟、聖十字騎士軍団ですが



金色に光る鬼がいたり




妖精さんがいたり




魔女がいたり









テクニシャンがいたりします。

そんな素敵な聖十字騎士軍団にあなたも入ってみませんか!
(とか言っておいて現在は満員で入れないですがorc)

魔女たる者、怪しい環境を好むものなのです。

昨日は新種族についてあれこれ勝手に書きましたが
今日は「名前は出てきてるけど未実装」なものについてまとめてみました。
いつ実装されるかワクテカしながら待つのもまた一興ですな。
パヴェルのDE村みたいに無かったことにされる可能性もありますがorc

≫ Read More


韓国にて、Chronicleに続くアップデートのinterludeの存在が発表されました。
新種族・新大陸・国家間戦争・小規模攻城戦等の要素が考えられているようですが
今回はその中でも、ダントツでアンケートの得票数の高い新種族について
勝手に予想してみたいと思います。


※予想の基になっているものには基本的にはソースがありますが
 あくまでもそれに基づいた、ただの私の妄想ですので
 当たるも八卦当たらぬも八卦と思って下さいな。

≫ Read More


(む)ぶろぐ様より韓国情報が入ってまいりました。
韓国での3周年記念サイトがオープンされているようなのですが
そこで新しいアップデートについても記述があります。

次回のアップデートから副題が

LineageⅡ Chaotic Chronicle → LineageⅡ Chaotic Throne

になるようです。Throneとは玉座、王座のことですな。
やはりグレシア大陸実装でアデン・エルモア・グレシアの国家間戦争を
考えているのかもしれません。

また、(む)さんの追加記事を見ると
そのサイトで今後のアップデートに望むもののアンケートをとっているようです。

新種族追加・新大陸追加・小規模攻城戦追加・国家間戦争追加
の4つから選ぶようになっているみたいですが
実際のところ、どれが選ばれたとしても新大陸は実装されそうな気も…
わざわざクロ5で「エルモア大陸はこれで完成」と謳ってましたしねえ。


魔女たる者、新しい時代に胸を高鳴らせるのもまた一興です。

ジャムゴさんの引退の時に、たまたま私はログインしていて
彼の気まぐれによりたくさんの品をいただいておりました。



メア手足・メア盾・マジェアクセセット(指*1のみ封印解除済)

…まあ普通にもらいすぎですよね。全部あわせたら何十Mでしょう。

もらった当初は、他の方と形見分けしようかとか考えていたのですが
ちとお知り合いの方とお話して、自分で預かることに決めました。
その時決めたのです。

「ジャムゴさんが帰ってきたらしっかり返そう。それまで私待ーつー(ry」と。


んなわけでマジェアクセセットとメア盾はご返却したのですが
メア手足に関しては、無くなるとちと狩りが辛くなりますし
封印解除代なんかもかかってますゆえお買い上げしようかと思っております。
でもメア手足って両方合わせると30M超えるんですよねorc
というわけで種を買えた時はRangda、在庫が尽きた時に他のキャラで遊んでいます。
Rangdaも育つし、ちょうどよかったのかもしれませんなー。


魔女たる者、私の物は私の物、他人の物も私の物 マチガエタ
        自分の物は自分の物、他人の物は他人の物と区別しましょう。

更新しないままあれよあれよという間に時間が経ってしまいました。
結構この連休は色々ありまして…

とりあえず最大級の出来事は



引退していた猫の王子様ことジャムゴさんが戻ってきたことでしょうか。
土曜日は攻城戦が無かったので一緒に新領地なんかを見て周ってました。





そして日曜日はアデン戦に参戦しておりました。
オナー覚えて最初の攻城戦だったわけですが
反省点はたくさんあるものの、とても面白くて充実した内容だったと思います。
まあ、とりあえずローブ無いとMPすぐ尽きますねorc

で、諸事情によりもうちょっとRangdaに踏ん張って稼いでもらわなくてはならないので
眠い目こすって同盟のリリスレイドにも参加させていただきました。



リリスの前の前菜をゴチ。
せくしーナイスバディなリリスさんのSSは撮り損ねました。残念。
でも分配金額もかなり多くて助かりました。

なんでお金にヒィヒィ言ってるのかはまた後日改めて。
とりあえず今日は簡単にこんな感じです。


魔女たる者、忙しい時は手を抜くこともやむをえないでしょう。



無事66になり、オナーオブパアグリオを習得いたしました。
長かった…本当に長かったー。

Rangdaがここまで来れたのは


POTクエで孤独死しそうだった私を救ってくれたBLの皆さん




そしてのんびりプレイヤーな私を受け入れてくれた聖十字の皆さん





その他ブログや色んなところで知り合ったたくさんの方々に
リネで遊ぶ気力をいただいて達成できたのだと思いまする。

皆さんどうもありがとうございました。


でも、挫けそうな時もデスペナくらって泣きそうな時も
いつも側にいて励ましてくれた



彼女が一番の貢献者なような気がします。ソロ万歳。


魔女たる者、驕らず常に感謝の気持ちを持ちましょう。

リアル自己buff(コンセ)をかけまして

ここから

                

ここまで

がっつり。これでなんとか今週の攻城戦に間に合うかな…


魔女たる者、いざという時の集中力を高めましょう。

今日はこんなのを作っていました。



3M級のミステリーソードopアキュメンです。
たまに露店で4M以上の値段で売られていますけど
店買いでも3,5M+魂石ぐらいで作れますのでご注意。


とりあえず来週あたりには



新たな目標に向けて準備を始められそうです。


魔女たる者、常に一歩先を見て準備しましょう。



呪われないって素敵。


というわけで、封印期間突入したので
早速メアの封印解除をしに行ってきました。
途中怪しいヒゲ男に出会ったりもしましたが…



無事装備に色がつきました。よかったよかった。
ちなみに封印解除にかかるコデナはセット総額で1041750コデナでした。


ステータス的には

頭以外メアセット+シル頭


メアセット


ということでご覧の通りほとんど変わりませんー。
メインはあくまで+3%のVレイジ効果ですな。




こちらは普段アジトbuff&ソウルクライ&フルSSで狩っている時のログなんですが
普段はVレイジ4で9%=通常25前後、クリで60前後回復するところが
+3%の12%=通常30前後、クリで80前後回復するようになりました。
+3%って小さく感じますけど、こうやって回復量で見ると意外と変わるものですなあ。

体感ではHPの減りがかなり緩やかになったため
スチールにまわすMPが減り、航続時間が長くなったように思います。
魔法クリの被害も減らせるし、安全第一の私にはベストなセット効果かもしれません。
逆に攻撃性能は全く向上しないので、イケイケな方にはちょっと物足りないかも。


魔女たる者、自分の身は自分で守れるようになりましょうね。

少しの間会っていなかったあの方と再会しました。
やっぱり慣れ親しんだ間柄、一番安心できる相手なんです。

会えない時間がこんなに辛いだなんて思ってもみませんでした。
一緒にいたいという気持ちが心の底からあふれ出てくるんです。
再会してようやくわかりました。


私、一生あなたについていきます。

≫ Read More


私がずっと昔から目指していたもの。
ちょっと前の話になりますが無事達成できたので
それについてのレポートを。

≫ Read More


