--/--/--(--)| スポンサー広告|

あーなーたにー





あーいたーくーてー






あーいたーくーてー







というわけでバイウムクエの支援をしていただきました。
感謝感謝。とりあえず無事ゲット。



あとはもう一度傲慢行って天使倒してくればいいみたいです。
ケルマフム40分ぐらいひたすら殴ってたような…ああ眠かった。


魔女たる者、会いたい人がいるならどんな障害も乗り越えてみせましょう。

今日は久々に狩りに行ってきました。

ログインしていないとどうしてもSSが少なく、
文字ばかりのブログになりがちだなーと思っていたので
何かネタはないものか!と探していたのですが
ソロで黙々と狩っていると何もないわけで…

とかやってたらシレノスPTにお邪魔させていただきました。
昼のクラハンメズラシス。



前に比べて当たるようになった気がしました。ガイダンス様様かな。
シャーマン相手だと後ろから攻撃してやっと、という感じですが。。
まあここらはさすがにレベルをどうにかするのが先な気がします。

とりあえず今日もノルマの10%を稼いで落ちましたとさ。

魔女たる者、自分の力を過信せずいきましょう。



おまけ



いい松だ。

そういえば1週間ほど前から文字の白色を暗めにしてみましたが、
どなたかお気づきになられたでしょうか?
ちょっとは目に優しくなってたらよいのですが。


ここのブログを使い始めてもうちょっとで1年になります。
その間にCSS等に色々手を加えてきたので
愛着もあり、離れる気はあまりなかったのですが。

最近のlivedoorの重いのにはホント閉口しています。
どうにかならないものなんでしょうか…

というわけでlivedoorブログの使いにくいところを書き連ねてみます。
お引越しや新規で作ろうと思っている方の参考になれば幸い。


≫ Read More


8時に種を買うためだけにログインすると、
なんだか普段は別のキャラで遊んでるように見えるのかな、と
最近思い始めたRangdaの中の人です。こんばんは。

というわけでクランに所属してないキャラにお金渡して
そのキャラで荘園精算、5分でログアウトしてます。ああ、小心者。

種


今は遊ぶ時間あるときはほとんどRangdaでやってますよー
66になるまではあんまり他のキャラに浮気しないように頑張りますよー
とかここで叫んでみる。


ちなみに、なにやら改良ブルーコドランが
超絶人気種になってしまったらしく一瞬で売れてしまうので
改良グレートコドラン(骨のやつ)に切り替えてみました。
少量ずつなので今のところ順調に買えてマス。


魔女たる者、たとえ一瞬でも気を抜いてはいけません。

なんというか、早くもボスアクセ諦めムードのRangdaです。

ボスアクセの特殊効果の具体的な上昇数値というのは
ゲーム中の説明文では触れられていないので
マクロメモさんのところを覗いてみました。

ボスアクセサリー効果


私はとにかく命中率アップ効果が欲しいので
コアリングでもいいかなーと思っていたんですが
コアリングの命中アップって+1なんですね…

不思議なのは、
BグレのQAリングがその性能の全てにおいて
Aグレのコアリングの性能を凌駕していること。
部位も同じ指輪だし、ほんと意味わかりません。

QAリング高すぎですし、どうしたものか。。


魔女たる者、お買い物の際はコストパフォーマンスをきちんと考慮しましょう。

(む)さんのところに荘園についての翻訳記事があがってました。
いつもながら翻訳お疲れ様でございます。

変更された荘園システム


ほとんどの内容はクロニクル4と同じなので
大したことは書いていないのですが、
重要なのがふたつ。


1.通常種の失敗確率が増えた

現在は通常種の場合、Lv帯や敵とのLv差をきちんと合わせれば
ほぼ100%収穫できていましたが、それが変わるようです。
記事内では60%前後?と書かれておりました。
これで精算が楽になるととるべきか、儲けが減るととるべきか…


2.種蒔きが魔法詠唱扱いになったっぽい

敵からの攻撃によりキャンセルされるようになったもようです。
ディレイも詠唱速度依存になるのでしょうかね?


ルウン、シュチュッツガルドでの荘園も稼動し
城主さんがきちんと設定さえしてくれれば
精算は楽な方向に進んでいるようです。
種が無いと狩りに行く気がしない小作人としては嬉しい限り。


魔女たる者、作物は根気良く育てましょう。

なんとなく気になったので、
高レベル狩り場と低レベル狩り場での
文字ドロップの違いを見てきました。

「検証」とはお世辞にも言えませんが、参考にでもどうぞ。


≫ Read More


昼間寝まくったせいか夜に目が覚めたので
イベント開始時間直後から早速2時間ほど狩ってきました。



転職したてのサマナーはまだ魔法が効くレベルなので
馬リチャによって完全無休憩wiz狩りができるのです。

最初はティマックでコインクエと並行して狩っていたんですが
敵がばらけすぎて移動に時間がかかってしまうため
タサバリザ地帯に移動して一発狩りに変更しました。

1時間半ぐらいひたすら狩り続けて



こんなところです。
ポモナよりは出るけど前回のメダルほどは出ない、といったところでしょうか。
一応NCSOFTセットがひとつそろったので交換しに行きました。



鼻息荒いのがばれてる!


そして結果は…



お察し。


魔女たる者、掌の上で踊らされるのもたまにはいいでしょう。

薬のおかげか調子が良いので狩りに行ってきました。



相変わらずトラ狩りです。
64になるまではここでひっぱる予定…

で、Lv62になってから初狩りだったんですが
どうやら命中特化の効果が出てきたようです。



Opガイダンスをつけた後もトラ相手だとミスが目立っていたので
「まあそんなもんかなー」と諦めかけてたんですけど
一度もミスせず倒せるケースがちらほら見られるようになりました。

buffのガイダンスはオバロなら常時あるとしても
ドム軽のdex+3で命中2↑
染料のdex+5で命中3↑
Opガイダンスで命中4↑
全部合わせて+9にもなってるんですねぇ。

で、短剣に-4のペナがあるってことは…
素のオバロが鈍器や拳武器持ってるのと同じ命中率ってことになるわけですな。
うーむ、そりゃ当たるわけだ、納得納得。
が、しかし!私はまだまだ上を目指しますよ。フフフ…


魔女たる者、やるならとことんまで極めましょう。

イベントも近づき、頑張るぞーと思っていたら

風邪ひきました。

今の時期は咽喉にくるのが流行っているようで
トローチなめて抑えてます。
とりあえず今日病院行ったので明日1日ゆっくり休めば治るかな。
せっかくのお休みなのにショボーンです。
みなさんもご注意あれ。


魔女たる者、風邪はひきはじめのうちに対処しましょう。

昨日も書きましたが、私は自分の文章をよく校正します。

何故かはわからないのですが
昔から誤植や間違いなどを見つけるのが得意でした。
教科書、マンガ、小説、新聞と読むものは変われども
文章や文字の間違いはホントよく気づくんです。

リアル友人をして「重箱の隅をつつく名人」と言わしめたほどですよ。
………嬉しくない。


まあそんなわけで
リネ内のNPCのセリフを読んでいると度々気づくわけです。
撮影したSSを基にセリフをカタカタ打ってると、否が応にも目に付くんですね。
それをいちいち再現していてもしょうがないので
HPでは本来こうであろう、という形に直して打っているのですが
先日、極め付きの間違いを発見してしまいました。

ゴダード城の村の鍛冶屋にいらっしゃいます鉱物商人のフンディン氏です。

まずは話しかけた時
話しかけた時

お買い物をした時
買った時

物を売却した時
売った時


なにか違和感を感じませんか?
そう、買ったときと売ったときのセリフがどう考えても逆なんです。
私が貼り間違えたわけじゃありませんヨ。

一応NCJにはメールしておきました。クロニクル5で直るかしら。


…ちなみに自分で書いた文章に関しては、
時間をおかないとこの能力は発揮されません。ウワーン。


魔女たる者、第六感を磨きましょう。

先日更新が途絶えたりしてたので
日記を書くことについて書いてみます。


リネコミュにも書いたんですが
最近ついにネタ帳まで作ってしまいました。
移動中に「こんなネタもいいかな」と思いついたものなんかを
メモってストックしています。

そんなわけで何を書くかを考えるのは割と楽になってきているのですが
実際に書き始めると、一つの記事に最短でも30分はかかってしまいます。
気合いを入れて書いていると1時間半とか平気でかかる時も…
なのでちょっと更新が滞ると「いくつも記事書かないといけないなー。ああ面倒だ」
ということになり、結果どんどん先送りになってしまうのです。性格上。
なのでできるだけその日か次の日には更新するよう心がけています。

なんでそんなに時間がかかるのかというと
SS切取りや加工(名前消し等)、文章の手直しなんかがメインでしょうか。
とにかく文章は何度も書き直したりしています。
だからといって駄文ということに変わりはないんですけど。。
仮免さんや他ブログさんの文章を見て
「ああ、読みやすくて羨ましいな~」といつも小指を噛んでます。
サイトが黒地に白文字で見づらいのはもう諦めてますけどね!

ちなみに、〆のセリフはかなり適当に決めているので
文法的におかしいことも多々。見逃してクダサイ。


魔女たる者、言葉はきちんと扱いたいものです。

本日はアデン戦でした。
なんだか事前に相手の情報がわかってなかったりでちょっと慌しかったのですが
登録していたクラン以外にもaqua同盟さんが来てたりしていました。



色々SSも撮っていたんですが、あんまり変わり映えしないので1枚だけ。
基本的に戦場ライン際で小競り合いが続いただけな感じでした。
今回はグルーディオ城のほうが熱かったようですね。


ちなみに、今回攻め登録していた胡蝶蘭さんですが
血盟員の方のブログを読んでいたら、どうやらクランごとお引越しされるそうです。
血盟募集掲示板でも「移住者募集」がちらほら見られますし
ジャムゴさんやバーツの山羊さんなど身近にも引っ越しを決めた方が出てきました。
私はゴースティンを引っ越す気は無いですが…
とりあえず新サーバーにはキャラを作って遊びに行きたいと思っています。
一生会えなくなるというわけではないですし、新天地でも楽しんでプレイされることを願っております。


魔女たる者、旅立つ人は笑顔で送ってあげましょう。



無事Lv62を迎えました。
命中がぴったり100でちょっとだけ嬉しいです。意味ないけど。



一応スキルを覚えられる節目ではあるんですが、
オバロにとってLv62というのは
これといったスキルを覚えない通過点的なレベルだったりします。



次の64でWW2、さらに次の66でようやくオナーです。頑張るべ。

ちなみに、土曜日に攻城戦があるようなのであっという間に61に戻ると思われます。
エキスパーティーズと違い、覚えたスキルは忘れないので
安心してがっつんがっつん突撃してこようと思いますー。


魔女たる者、死を恐るることなかれ。

前回のがアレな話題だったので、今回は明るい話題で。

今までオークシャーマンに攻撃していると



こんな感じで避けられまくっていましたが…
これからはそうは行きませんよ!

というわけで
ネクカタ名物BOTなんかを観賞しつつ





無事ソウルセパにガイダンスを付けることができました。

思っていたよりも改良ブルーコドランの収入が良かったので
コデナを@1.5aで買ってしまいました。贅沢者になったものです。
ステータス的には

Op付与前(アキュとWWが入ってるぽいです…)

Op付与後


となりました。あとは3枚DAI買って終わりですかね。OEはさすがにできません…


魔女たる者、狙った獲物を逃がさぬよう命中率を高めましょう。

無事セレブの仲間入りをいたしました。



これで思う存分忘却で狩りまくれます。
もうすぐ62なので、あと丸々2レベル分か…結構長いな。。
とか考えてる時にカドさんがログインしたのでwisしてみたところ、
虐殺にて狩っているとのことだったのでお邪魔虫になってきました。



うーん、やっぱりPTっていいな…
しみじみ。


現在のクランはチャットも賑やかで、ログイン時間が昼やら夜やら不定期な私でも
ログインすると誰かが必ずいてくれる、という環境が心地よい感じです。
でも一方では、毎日がクラハンだったビギナーズはオバロにとって
(というか個人的にも)すごくいいクランだったんだなあと実感もしています。
今は攻城戦を楽しんでいますが、どうなんでしょうかね…

とか悩みそうになりますが、どっちにしろ今の私のログインっぷりだと
ビギナーズでもみんなと時間が合わずに狩りには行けないですわな。
というか、ログイン時間の問題さえ解決されれば現クランでも充分やってけそうな気も。
先にリアル状況をどうにかするべきか…
まあ、今はソロで力をつける時期ということで。お金も貯まるし別にいいや。


ちなみに野良PTは、PTリーダーでもやれば入れるんでしょうけど
適正レベル帯の狩り場についての知識があんまり無いのでちょっと腰が引けるのです。。
すっかり山から下りない隠遁生活に慣れてしまったようデス。


魔女たる者、たまには世俗との関わりを持つのもいいでしょう。

シャチョーサンシャチョーサン、ヨッテカナーイ?




2週間以上かけて2k個あったチルコドランをやっと精算し終わりました。
上のSSはその精算をしてたキャラです。
鉄鉱石2k個ちかく売ってるけど業者じゃないですよ!

売り露店がことごとく売り切れてたので相場がわからず
適当に950aで出して放置していたところ、
戻ってきたときには周りに950a売りの露店がたくさん…
こうやって相場は形成されるのでしょうかねぇ。。

とりあえず10a値引きして露店し直しておきました。


魔女たる者、他人と同じことをしていては駄目ですよ。

昨日・今日の2日間、
ルウンのNPCのセリフをカタカタ打ってました。

ひとまず手持ちのセリフを全部打ち終わったら、
その後やりたいこともたくさん考えてあるので
さっさと終わらせたいところではあるのですが…

肩はバキバキ、目はショボショボ、とにかく疲れること疲れること。
こういうパソコンを使う仕事の方を尊敬しますホント。

まあとにかく、今週いっぱいはちょっと忙しくてできなさそうですが
このペースで頑張れば7月中には一段落できるかもしれません。
そうしたら公式ファンサイト登録でもしてみようかな?


魔女たる者、他人の大変さを知るのもよい勉強です。

本格的に狩りに行くほど時間がなかったので
集まったコインを交換してとりあえず1級会員になってきました。



ロイヤル会員クエも受けて今日は終了。


元々普段の狩り場でクエを絡めたいということで始めたわけですが
実はもう1つだけ理由がありました。
それがコレ↓



クロニクル5で実装される予定のA最強魔法鈍器のドラゴンフレイムヘッドです。
今まではSoMを目指そうかと思っていたのですが、
片手鈍器なのでスタンも使えるこちらを目指すことにしました。
新装備って結構相場が高くなりがちな気がするので
自力で図を調達したかったのです。まあいつになるかはわかりませんけどね…
ついでに他の新装備の図も高く売れるかも、とか淡い期待を抱いております。

コインクエの対象mobも変化(追加?)されるようなので
これが吉と出るか凶と出るか楽しみなところですな。


魔女たる者、セレブに憧れたっていいじゃないですか。

先日韓国で実装されたクロニクル5ですが
日本でもアップデート告知が正式にされました。
時期は9月上旬とのことです。 →こちら

実は、7月あたりにクロニクル4仕様の攻略本が出るらしい
という噂を耳にしていたので、ある程度は予想はついていました。
どんなに早くても8月だろうなあ…と。。
正式な発表を聞いて、まだまだ先か~とちょっと残念にも思いますが
よく考えたらたいして期待もしてないので別に問題ないような気もします。


とりあえず、現在手持ちのNPCセリフSSをクロニクル5実装までに
HPに全て反映できるようにペースアップしようかと思います。
前回の更新からついこの間の更新まで1ヶ月とかホントありえない…


魔女たる者、時には自分を追い込むことも必要です。

コインを集めるべくティマックオークを滅ぼしに行った白魔女でしたが



金の力にものを言わせてしまいました。
教育的によろしくないブログですみません、Rangdaでございます。


そんな具合でコインを集めることを放棄した白魔女ですが
QA討伐後、試しにカタコムにソロで突入してきました。
初めての召喚師らしい狩りだったのでおっかなびっくり奥へ進み、なんとか最奥へ到着。
念のためアクア呼んで、馬っこ呼んで、バフかけて



戦闘開始!



ホワイト上にナレッジ下・手袋は装備無しという-_-装備でしたが
なんというか普通に狩れますね。Lv低くてもさすが召喚師といったところ。
今のレベルだとまだ自身の魔法攻撃が主力になるので、
敵釣りに魔法攻撃に馬の回復に直接攻撃にそして馬にリチャ指示出したりと
やること多くて忙しいこと忙しいこと!
普段がソウルクライ殴り一辺倒な狩りなので新鮮で楽しかったです。

ただ、馬の殴りがかなりもっさり感じるので
ヘイスト覚えるまでは馬はリチャに徹してもらってwiz狩りしたほうが
いいのかなーと思いました。
ソウルセパのOp用にコデナが欲しいので、44まで頑張って育てましょうかね。


魔女たる者、固執しすぎず柔軟な考えを持ちましょう。

白魔女でログインしてみると
ちょうどQAレイドを募集していたので参加してみました。



ぴったり適正レベルなので堂々と参加。
野良レイドでもオバロみたいに肩身が狭くないのが嬉しいところです。
そういえばクロニクル4になってからレイドに参加するのは初めてかも。

そして準備が整い戦闘開始!



高レベル者がガード達を排除・その後QAにフィアーをかけまして
やっと私達適性PTの攻撃開始となります。
その間ユニコ出してドキドキしっぱなしでした。
やっぱりちょっとした緊張感があっていいですよね、ボス戦も攻城戦も。

そして無事



色々出ちゃいました。
QAリングは後ほど外部オークションということだったので
他の物をオークションして無事終了と相成りました。



QAリングの売り上げで分配金額は変わってきますが
新規さんがお金に余裕がある理由がちょっとわかった気がした
そんな昼下がりでございました。

追記:分配金はなんと2.1Mでした…もう笑うしかない。


魔女たる者、時代の流れを探ることも大切です。

私たちと唯一直に接するNCJサイドの人間がGMです。
不正利用者報告や困ったときにお世話になるGMコールですが
テンプレ対応だったり対応が悪かったりと叩かれる原因にもなっています。

そんな中、今日ちょっとだけログインして忘却で狩っていたんですが
不正ツール利用が疑われるキャラを報告した際に
対応してくれたGMさんがとても丁寧な感じで良かったです。
テンプレ対応じゃないからいい、という意味ではなく
最後の一文あたりにほんわかしてしまったのですよ。



いくら客だからといって傲慢な態度をしていいというわけではありません。
ただ叩くだけでなく、評価すべきときにはきちんと評価してこそ
いざという時の批判が活きてくると私は思います。

とは言っても、不必要に客を不快がらせる従業員を使うのは
完全にお金の無駄だと思いますけどね。


魔女たる者、礼節はわきまえたいものです。

ペルソナ3 ペルソナ3
PlayStation2 (2006/07/13)
アトラス
この商品の詳細を見る


PERSONA3 公式HPはこちら


オフラインゲームの中で、私が一番好きなシリーズが女神転生だったりします。
Rangdaという名前もこのゲームに出会ってなかったらつけてないでしょう。
その中のひとつ、ペルソナシリーズ最新作です。
正直ここまでポップな感じになってしまって楽しめるかちょっと不安ですが
そこはまあ、信者パワーで乗り切ろうかなと思ってます。ゲームとして楽しければよし。

で、宣伝のためなのか何なのか、現在公式にて「ザ・ナイト・ビフォア」という
ちょっとしたオンラインゲームを楽しめるようになっています。
ありえない重さな日もありますが、メンテも頻繁に行われており
割と運営は本格的にやってくれてるようです。
といっても内容はすごく単純かつシンプルで…ってまあやってみればわかります。
今月中旬には二大勢力による対決も実装されるようなので
興味をもたれた方はぜひ。

ちなみに、リアル1日につきゲーム内時間60分しか行動できないので
これのせいでリネにログインしてないわけではないですよ。


魔女たる者、伝説や民話の研究を怠るなかれ。

韓国プレイフォーラムのOL掲示板を見ていたら、
クロニクル5での変更点等が書いてあったのでご紹介。

※翻訳ミスや今後の仕様変更などもあり得るので、参考程度にお願いします。

魔女たる者、情報に敏感であれ。


≫ Read More


初のアデン防衛戦に参加して参りました。
かなり大規模な戦争で、終わった後にクランの古株さん達も
「みなぎったねー」「久々に戦ったーって感じだね」
という感じで皆さん気持ちよく燃え尽きたようです。

あまりうまくは書けませんが、当日のおおまかな動きをまとめ。

魔女たる者、迅速かつ精確な状況把握ができるよう努力しましょう。


≫ Read More


せっかく入れた染料なので前後のステータスをメモ。
オバロはいじれないですしね、INT染料。
ああ、頭よくなりたい。


≫ Read More




相も変わらず忘却でこつこつ狩っております。
今は実を早く精算したいので、種を買わず普通に狩り狩り。
一応アデナドロップだけで黒字になってはいるんですが、何か物足りない…
そうだ、クエやろう。

というわけで、忘却でさらなる儲けを狙うべくクエを絡めてみました。



存在をすっかり忘れていた盗まれたインフェルニウム石クエ。
100個たまったらA武器コアを賭けたビンゴに挑戦できます。

そしてここではもう1つクエを絡めることができます。
それがロイヤル会員用コインクエ。
一応ロイヤル昇級に必要なコインアルバムは買ってあるんですが



これだけでは何の役にも立ちません。
まずは1級会員にならなければ。
というわけで金銀銅のコインを各220枚ずつ集めることにしました。

とは言っても最近コインも高騰気味。特に銅は1つ5k超えでちょと厳しい。
そこで、転職して長時間の狩りが可能になった白魔女にお願いすることにしました。



ティマックオークはノーマルが金コイン、
アーチャー/シャーマン/ソルジャーが銅コインを出してくれるとのことなので
早速狩りに行ってみたわけですが…
どうもHPがちょびっと残ってしまい、最後に一撃殴りに行かねばならず面倒。
1Mほどお金に余裕があったので、DAIを貼るか染料を入れるかしようと決意し
結局Int+4,Men-5の染料を入れてみました。



これでぴったり倒せる感じでちょうどいい。
めでたしめでたし。







ん?待てよ?
染料代に600k程度。祝C-SpSまとめ買いして200kほど。。これからの召喚費用。。。
もしかして銅コイン買ったほうが早かったか…?

………

あはははは。経験値も稼げるし別に問題ないですよねー。
あはははははは……はぁ。


魔女たる者、動く前に一呼吸して考えることをお勧めします…

