上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)| スポンサー広告|

今日はPOT巡礼を少しお休みして、傲慢の塔に連れていってもらいました。
レベル不足も甚だしいのですがそこはそれ。
皆さん気にせず誘ってくださってありがたい限りです。
本当にこちらに入れていただいてよかったです。。

ところで



クランのDAさんとのツーショット。
同じフルプレなのにこの違いは一体……

魔女たる者、あまり肌は露出したくないのですが。
スポンサーサイト

たくさん載ってるサイトさんを見つけましたので →天堂透視鏡

どうやら台湾(だったかな?)のサイトさんのようで
よくわからないなりにも漢字なのでそこはかとなく理解できます。
今回実装されるSグレはもちろんのこと、既存装備で変更された物も掲載されております。
オークメイジ・ヒューマンメイジさん達は必見です。
また、武器も微妙に変わるものがあるようですね。

わかりにくそうな物を解説しておくと……

末日:ドゥーム
聖威:マジェスティック
阿巴敦:アバドン
單手/雙手:片手/両手
匕首:ドス=短剣のようですw
血染卷冊:血の魔法書
生命樹枝:命の枝
祝福的十字架:ブレッシングクルシフィクス
伊娃之淚:エヴァの涙
神秘魔杖:ミスティックスタッフ
矮人之矛 :ドワーヴンパイク

です。参考にどうぞ

ちなみに今回は「クロノダラブッカ(ダルブッカ?)」のようです。
こちらのサイトさんに写真つきで載ってます。
おもしろいとこ狙ってきたな~とは思うんですが……
マジックハンドかなんかで持ってるとしか思えないww

久しぶりに1日あいたので、裏volを育ててみた。
CSS商売してみたいのヨ。



ハトゥビーハイヴで狩り。
槍使ってると昔の血が騒ぎます。

裏volが36になったら次は看護婦をEサマナーにしたいなあ…
サマナー目指そうと思ったのが確か去年の6月で、現在レベル28。
1年越しの夢がついに叶うのか!!
とか思って来週になったら武器をライフに変えてメルリザ狩ろうと計画していたら

こんなのががが

…………またあそこ混むじゃんかorz
どっか他で狩るかなあ(;´Д`)

POTは今のところ6個ほどたまりました。
順調に1日1POTを続けています。

やっぱりちょっとでもしゃべる相手がいるのが相当気楽です。
しかも昨日は「みんなでPOTクエやろ~」なんて申し出もしていただいて…
ちょっと本気で感動してしまったのはメンバーには秘密です。

魔女とは素直な気持ちを表現するのが不得手なものなんですよ。

オーク村ゲートキーパー・タミルさんのお姿です。

tamil.jpg

浅草サンバカーニバルキタ━━━━ヽ(´д`*)ノ━━━━!!!!


落ち込んでいても仕方ないので
再びPOTクエにいそしんでおります。

目標は1日1POT。
時間がないときは1日半POT。
このペースで頑張れば1月で20個ぐらいはたまるはず。
それで駄目なら……まあそれでもやるしかないわけですが。

族長候補たる者、道の険しさに挫折することは許されません。

某掲示板で日々新スキルの情報が出てきています。
かなりの数が判明しているのですが
出揃っていない職がある&韓国テストサーバーのユーザーの書き込みだけが情報源なので
少し書くのは控えておきます。
全部出揃うか情報サイトや公式にアップされたら載せますね。

サイト製作のほうはちょっとのんびりモードに入りまして
ゲームのほうで




クランに入れていただきました。
割と前からお知り合いの方にお願いいたしまして。
しゃべる相手がいるっていいですね…

先日もPTに連れていっていただきました。
41のくせに短剣装備で巨人に行ったので10連ミスなど当たり前。
……頑張ってレベル上げようと久しぶりに思ったり。

その勢いでPT終了後10個たまっていたPOTに挑戦しました。
本当は30個ぐらいためてから…と思ってたんですがそこは勢いで。



今回はきちんと大軍将様にお供え&お参りをいたしまして
いざ挑戦……








………32週目行ってきます………

魔女たる者、勢いで行動してはいけませんね…


各種族の礼服(タキシード&ドレス)画像を見つけました。
元記事はこちら

クエスト部分の訳に関してはまた後ほどってことで。。

≫ Read More


Playforumの記事
Aグレ装備についての情報を見つけましたので書いておきます。

ヴァラカスに向かう際のダンジョンについての記事なのですが、
上記の記事のSSが終わった後のあとがきみたいなところを機械翻訳すると
以下のようになりました。

9/24追記。
さらにPF掲示板にて(こちら)
情報がちょっと載っていたので補完いたしました。

≫ Read More


今回のアップデートで召喚職が激変したようなので
Norinuriの記事を元に、他から手に入った情報も載せてみます。
未確定の物には(未確定)と明記しておきます。

参考url:ここここ


9/30追記:
有名サイト・L'Unionさんに同様の記事がございます。
詳しく載ってるのでご一読をお勧めしまっす。

≫ Read More


私が気になった部分だけピックアップ~。
全文を読む場合は他サイトさんでお願いしまっする。

≫ Read More


9/21に韓国公式にてアップデート情報が記載されたわけですが
情報量が膨大で、文字しかないので全部訳しても見づらいかな~と思いまして。。
とりあえずこちらではPFやNorinuri、Invenなどの特集記事を訳して
雰囲気を見てもらう感じで行こうと思います。

公式のお知らせ一覧はこちらのL'Unionさんが
とても丁寧に訳して下さっているのでぜひご覧あれ。

ちょっと久しぶりの更新です。
サイト製作経過のほうは……かなりゆっくりです。
タグなども全て手打ちなのでどうしても時間がかかってしまいます…
ただ、もうすぐやっと町1つ終わりそうなのですが
職業ごとにある程度html文のテンプレを作るつもりなので
おそらく次からはもう少しテンポアップできるかなと思います。
姿のSSもかぶってるのが多くなってきますしね。

それにしてもここのところ本当にゲームとして遊んでいません。
10月に入ると同時に忙しくなりそうなので
こちらはのんびりやることにして、
ゲームを楽しむほうにも少し時間を割こうと思います。
とりあえずクロニクル4が始まるまでに終わることを祈るばかりです。

魔女たる者、常に楽しむことを忘れてはいけません。

この間したらばのスレッドに初めてブックマークをつけました。

オーク♀スレ

オーク女カコイイヨ(ノ´∀`*)

テストサーバークロ4アップデートの21日まで情報なしかと思って油断してたら
なんと韓国の有名情報サイト4つにそれぞれ別の情報がアップされました。

とりあえず全部訳してみたので一覧。

Playforum
(亡者の森)
Norinuri(バルカシレノス駐屯地)
L2day(ゴダード温泉地帯)
inven(ケトラオーク前線基地)

それぞれ別の地域についてレポートしてます。
インターフェイスについてはどれか一つ訳したらあとは略してもよかった気が……
まあ自己満足だしよしとしまっす!

ちなみに機械翻訳すると「ゴダド」、「ルウン」と出るんですが
一応ゲーム内でNPCがしゃべってる内容では「ゴダード」、「リューン」になってるので
このサイトではそれで統一しとくことにしますのでご了承あれ。


あとはテキストおこしだけだと意気込んでやったところ
今までのどの作業よりも時間がかかることに気付いてしまった私…
9月中に終わるか不安。。


魔女たる者、見通しはしっかり立てないとダメですね…

やっとこ出ましたクロ4情報。
今回はアップデートの日程発表です。

韓国公式

SS綺麗に見えるのは気のせいですかねぃ。
この人たちは8月の終わりに発表されてた敵キャラでしょうか?

≫ Read More


公式からのファンサイトリンクから外されてしばらく経ちました。
しばらくカウンターの数字は増えないだろうと思っていたものの
ほんのちょっぴりずつ増えているようで。
たとえ少人数でも訪問していただいているというのは嬉しいものですね。
ゲームの日記とはちょっと趣が変わっている気がしないでもないですが…
つまらない文ばかりで恐縮ですがこれからもよろしくお願いします。

さて、HP製作はやっと順調に進んできました。
きちんと形を決めてからテキストの大量生産に入りたかったので
飽きずにごちゃごちゃ直していました。
先ほどひとまず納得いく仕上がりになったので
明日から本格的にテキストファイル製作に取り掛かります。

それにしても作っていると、あれもこれもと詰め込んでしまいますね。
自分の好きなようにしていい箱庭というのはやはりいい物です。

魔女たる者、好きなことをするための労力は厭わないものです。

前回書いた問題もなんとかなるように設定しなおして
ついでにIE以外のブラウザでもデザインが崩れないようにチェックしてました。
このチェックで直すところが続出してしまいここ何日かログインしてません…
とりあえずもうちょっとで終わりそうなので踏ん張りどころといったところでしょうか。

それにしてもPOTクエが終わるのは一体いつになるのやら。
現在10個ほどたまってるのであと20周。
ファイト、自分。

魔女たる者、自分を奮い立たせる術を1つ持っておくといいですね。

Mission1. 武器ヲ交換セヨ

10:00 異端者のカタコムの入り口に張り込む(適度に放置しつつ)


………


…………


~しばらくお待ちくださいm(_ _)m~


……………


………………

20:00 テレビ視聴中

21:00 戻ってきてみると、どうやら鍛冶屋が来て、再び去ってしまった模様orz

21:45 鍛冶屋現る。・゚・(ノ∀`)・゚・。 ヤットダヨ



ふぅ、ハードなミッションだったZE!( ̄ー ̄)ゝ”

ここまで来て、サイトデザインの構造の致命的なミスを発見してしまいました…
私はワイド型のデスクトップを使って作業しているので
ついついそのサイズで見ることを前提に作っていました。
ノートの人が見たらとんでもないことになっていたでしょうねぇ…

試行錯誤して小さい画面でもデザインが狂いすぎないように
チェックしつつやっています。
色々なサイトを参考にしてやっているのですが
「フレームの多用はよろしくない」という言葉が耳に痛い今日この頃です。。

魔女たる者、常に自分が正しいかどうか自問自答するべきかと思われます。

いくつかフィールドのNPCに抜けはあるものの
ほとんどの人の通常会話は調査できたと思われます。
あとはこれも含めて色々整理して
テキストにおこしていくことになります。

それにしても時間のかかること…
これで開始してから2週間が経過してることになりますね。
本格的にサーバー決めたりするのは再来週からになりそうな予感がします。
まあ急がなきゃいけないわけでもないですし
のんびりしっかりやりこみたいと思います。

魔女たる者、仕事は確実にこなしていかねばなりません。


色々セリフのストックは増えてきているのですが
条件分岐でセリフが決まるものも多く、
どれを撮ってどれを撮っていないか把握するのが一苦労です。

クエなり通常セリフなり転職関連なり、
どれか一つに絞ってそれを一気に調査したほうが気分的に楽ではあるんですが
全国をまわるのに時間がかかってしまうので
「ついで」で色々撮ってしまったほうがロスが少なくて済むんですよね…。

まあ残すところ象牙・ドワ村・オーク村・TIだけになったので
それが終わったらいったんテキストにおこす作業に入ってみようと思っています。


魔女たる者、一度やると決めたら諦めずにやり通すことが大切です。
……と自分に言い聞かせないとだめですね。

情報系有名サイトといえば
L2Nさん、ポータルさん、Frostcubicさんと色々ありました。
みなさん閉鎖されてしまって最近はこれといったものがないわけですが
ここにきて老舗のあのサイトさんが復活された模様。
そう、記者クラブさんです。
夏に入ってから地味~に更新が続き、ついに韓国情報が掲載されるようになりました。
ドロップ情報も昔からの常連さんのおかげで増えてきていますし
再び大御所の地位を取り戻すのでしょうかねえ。

リンクはこちらからどうぞ。




NPCの画像を1日2~3枚しか撮っていないのには理由があります。
実は撮った画像を加工してるので結構大変なんです。
まあ自分で自分の首を絞めている感が否めませんが…
作業手順としては

1.撮るNPCの大体の身長を目測する(自キャラと比較)
2.その身長に合わせた大きさになるように画像を撮る
3.撮った画像を切り取る
4.NPCと背景の境目を縁取りする
5.背景を白で塗りつぶす





なんでこんな面倒なことをしているかというと
白を透過して背景の上にNPCがいるように見せたいからなんです。
まあそのためにBMPのまま画像を使わなければいけないのでかなり重いんですけどね…。
この透過加工するだけで1つにつき30分~1時間ぐらいかかってしまうので1日2~3つが限界というわけです。集中力も保ちませんし。

無駄なところで凝っていると言うなかれ。
魔女たる者、無駄なことの中にこそ価値を見出すものなのです。

とりあえず今までの進行状況を書いてみます。
実際どのくらいのペースでできているのか自分でも気になりますし。

構想開始:8/25~
どういう形のHPにするのか具体的に考え始めたのがこのあたり。

作業開始:8/26~
実際にHTMLファイルで書き始めたのが翌日。
書き方から手探りで始めたのでものすごい時間がかかりました。
自分のイメージ通りにするのにどういう方法を使えばいいのかわからないので
とにかくHTMLやらCSSやらJavaScriptやらの一覧とかを必死で見て考えてました。

骨組みが形になる:8/30
フレームを多用してなんとかイメージ通りになったのがこのへん。
細かい手直しなんかはこの後もちょこちょこやっていますが。
本当はもっとスマートなやり方がありそうな気がしないでもないですが
とりあえずできたのでよしとしています。
そして下手に変えようとするとおかしくなるので変えたくないのが本音…

セリフ画像の収集・NPCの姿のSS収集:現在進行中
セリフ画像はとりあえず町NPCの通常会話を撮りきったら一段落とするつもりです。
クエストまで含めると時間かかりすぎでいつまで経ってもできないですので。
今のところ半分ぐらいまで終わっています。
NPCの姿のSSは今のところ5,6枚といったところです。
1日2,3枚のペースなのでこちらは相当長い道のりになりそうな予感が…

着手し始めて1週間でこのぐらい。
色々やりながらだとなかなか進まないものですね。
上に書いたもの以外の今後の課題としては
・撮ったセリフをテキストにおこす
・素材の画像を公式やらからチョイスして頂戴する
・サーバー決めないと              という感じです。

魔女たる者、一歩一歩着実に進んでいくことが大切ですね。

ここのブログにNPCのセリフ集をいくつか置いているのですが
お世辞にも見やすいとは言えず、切り貼りするのも結構時間がかかります。
そこで一念発起して無謀にもホームページ製作に挑戦してみようと思っています。

実はここのところそれにかかりっきりであんまりログインできてなかったり…
HTML?ドメイン?みたいなド素人丸出しな状況なわけですが
ネットで色々調べていくうちに段々おもしろくなってきてしまいまして。
まあ初心者の作るものゆえみすぼらしい物になってしまいそうですが
なんとか頑張ってある程度の形には仕上げてみたいですね。
その間、ブログ放置もなんとなく心苦しいので製作日誌でも書こうかと思います。
……ちなみにPOTクエから逃げているわけではありません。ええ決して。

魔女たる者、挑戦するからには自分が納得のいく物を作りたいものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。