FC2ブログ
9/22付けでUS公式に開発部のQ&Aが載ったようなので訳してみました。
英語だと間違ったらバレバレで恥ずかしいですな…

まあてけとーに意訳しているだけなので
間違いに気がついても生暖かくスルーしてくだされば幸いです。
(同じような質問が重複しているものがあったのでそれは省略しております)

元ページ:Lineage2 US公式より


なお、今日の攻城戦のレポは明日にまわしまする。
魔女たる者、何事もタイミングが大事なのですよ。

≫ Read More


やっと落ち着きました。
29日の朝起きてから31日の夜寝るまでの間、
睡眠時間全部合わせて2時間弱という強行っぷり。
ぐっすり眠れて今日は良い気分ですー。あは。

**********************************

そして先日書いた韓国でのアップデート予定ですが
テストサーバーにアップデートされたようで詳細が載っています。

(む)ぶろぐ様より。いつもご苦労様です。

クロニクル5開始時よりすごいアップデートばかりなので
ボリュームが凄く感じますね…
目についたものだけピックアップすると

  • 召喚職にPTメンバー召喚スキル実装(召喚される側もアイテムが必要になります)
  • 死亡ペナは能力下落(確率)。下落値は累積。赤ネは低めの確率でアイテムドロップもあり。能力下落はLvに応じてグレード分けされたアイテムを使わないと永久に治らない。あるいはフローラン等にいる特定のNPCに話すことでも治療可。
  • 名品館でソウルストーン7~10を購入可能に。また、ソウルストーン破壊確率が無しに
  • 貨物をどこの村からでも受け取れるように。
  • ファーストキャラじゃなくてもLv25以下は皆特典を受けられる
  • HP・MP・CP即時回復POT追加。ただしLvに応じたグレード分けあり
  • マモンの鍛冶屋にてBグレード武器も交換可能に。ただし拳以外の武器→拳武器のみ可能。(拳武器の流通量の少なさに対する対策のようです)
  • buff枠増加にはアイテムが必要

色々ありますがこんなところでしょうか。
死亡ペナルティもうまく作られているみたいですし、
PTメンバー召喚も召喚職だけということでバランスも崩れなさそうで
個人的にはかなりな良修正だと思いましたー。
本サーバーにどう適用されるか楽しみでもあり不安でもありますが。。
それにしてもマゾさを緩くしないと人気がやばいのかなぁとか勘ぐってしまいますね。


魔女たる者、変化が起こる時そこには必ず理由があることを覚えておきましょう。

忙しいとついつい現実逃避したくなりませんか?
というわけでなんだか驚愕の内容のアップデートだったので誘導しておきます。

ワるちゃんブログ


リンク先に詳細は書いてありますが
・buff枠追加&debuff枠分離
・POTやハーブ(C5で実装されたアレ)の効果増強
・クエスト枠増加
などなど多岐に渡っています。中でも

・対mob相手の死亡ペナルティがアイテムドロップ→戦闘能力下落に変更

これが一番大きいかも。


魔女たる者、世界の動きに敏感であれ。

クロニクル5の特設サイトも徐々に更新されているようで
本日は新たな敵の紹介でした。

公式サイトでは数体のレイドボスしか紹介されていないのですが
4gamerの記事でもっと詳しくSS付で載っていたのでご紹介。

「リネージュII」C5特設サイト更新:新モンスターについて(4gamerより)

色々なスキルを使ってくるようになるのも、
人型NPCが透けた感じのボスも気になるのですが、
何より私が気になったもの、それは


ついにあのバランカが登場する!!!


バランカを知らない方は、オーク村初期クエをやってみましょう。


魔女たる者、やがて訪れる戦いに向けて刃を磨ぐべし。

(む)さんのところに荘園についての翻訳記事があがってました。
いつもながら翻訳お疲れ様でございます。

変更された荘園システム


ほとんどの内容はクロニクル4と同じなので
大したことは書いていないのですが、
重要なのがふたつ。


1.通常種の失敗確率が増えた

現在は通常種の場合、Lv帯や敵とのLv差をきちんと合わせれば
ほぼ100%収穫できていましたが、それが変わるようです。
記事内では60%前後?と書かれておりました。
これで精算が楽になるととるべきか、儲けが減るととるべきか…


2.種蒔きが魔法詠唱扱いになったっぽい

敵からの攻撃によりキャンセルされるようになったもようです。
ディレイも詠唱速度依存になるのでしょうかね?


ルウン、シュチュッツガルドでの荘園も稼動し
城主さんがきちんと設定さえしてくれれば
精算は楽な方向に進んでいるようです。
種が無いと狩りに行く気がしない小作人としては嬉しい限り。


魔女たる者、作物は根気良く育てましょう。

韓国プレイフォーラムのOL掲示板を見ていたら、
クロニクル5での変更点等が書いてあったのでご紹介。

※翻訳ミスや今後の仕様変更などもあり得るので、参考程度にお願いします。

魔女たる者、情報に敏感であれ。


≫ Read More


賞金総額150万円!!「リネージュIIバトルトーナメント2006」開催JP公式

アメリカや韓国では今回で2回目ですが
ついに日本でもバトルトーナメントが開催されるようです。
75とかいってないと厳しいと思われるので私には関係なさそうですが
サーバー対抗となるとやっぱり自分のサーバーに頑張って欲しいところですね。

頑張れニッポン!頑張れゴースティン!サムライブルーだ(ぉ


魔女たる者、同胞をなんとなく応援してしまうものです。

友和@ジグハルトさんの記事に、新アジト情報の翻訳が載っていましたのでご紹介。

大金が必要なわけでもなく、PvPでもない
新しい占領型アジトがついに出るもようです。
Aグレードアジトということでバフも充実しているようなので、
地理的な面からもかなりの人気が出そうですねー。

まったり狩りクランにも楽しめるシステムがやっと来た、というところでしょうか。
個人的には釣り王選手権なるものにも期待しております。


魔女たる者、積極的にゲームを楽しみましょう。

韓国クロ5テストサーバーの詳細が公式に出たので
興味ある部分だけピックアップ。
詳しくは後ほど出るであろう各大手サイト様にてご覧ください。

参考:韓国公式

狩りオバロ的には
・新スキルは特に無し
・マイシーを担当できなくなるので、クラハン時はマジバリ・アキュ・ガイしかできないかな…
・同盟バフの範囲が増えたのはいいけど、BSが使いづらくなったような気ががが

対人では、同じ効果のバフとデバフが同時に存在できなくなったので
デバフを使うことでバフを打ち消せるのだと思います。
うまく使えばCPPOT以外の仕事も出来るのかもしれませんね。


≫ Read More


クロニクル5の情報が各情報サイト様より出始めて参りましたね。
以前翻訳作業をちょこちょことやっていたことがあるのですが
あれって、機械翻訳かけた後の修正にかなり時間かかるんですよ…
意味の通らない言葉がわんさか出てくるので、
きちんとした文章にするのって意外と大変なんです。
というわけで、翻訳してくださっている方々に多大なる感謝を。
私はもう足を洗っちゃいましたゆえ。

とりあえず今すぐおおまかな内容を知りたいという方は

ネトゲ研究日誌

こちらにさくっと載っています。
さらに懇談会についての韓国記事へのリンクもありますので
機械翻訳にかければ色々わかると思いますよー。


魔女たる者、情報は鮮度が命と知りなさい。